吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

市営住宅の改修と給食場の改修。

2015年05月28日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れです。気温も朝の6時が
17度で午後からの最高気温は30度まで上がったようです。現在、
夜の9時を回っていますが、まだ25度以上ありそうですね。
今朝は、朝一番に出掛ける用があって早く着替えて準備をしたら、
残念 キャンセルになって日時が後日に変更になった。
時間に余裕が出来たので、我が家から車で5分くらいの所に
コインランドリーがあるので、いつか行こうと思っていた毛布の洗濯に
行って来た。約30分位ですか、脱水まで済ませて帰って来た。
¥400-で出来るなんて、安いと思うし、早いのがいいです。
雨が降っていたら、乾燥までするのですが、今日は空が絶好調なので
乾燥の¥400-の節約です。帰ってくると、先日 納めた加工板=150枚
の金額を教えてくれるか? と電話が入った。倉敷市の中学校のサッシ
修繕工事に使う加工板です。急ぐと言うので納品を優先したせいで
まだ 見積書を送っていなかった。すぐに作成して、FAXを送った。
丁度 12時、今日は婆さんはデイケアでいないので、昨晩のご飯は食べて
もう残っていないし、今日の昼は外食の積りだったので当然ですが。
何も無い時の非常食、ソーメンを2束湯がく。私の十八番だ。
他人は知らないが、家族内では評判が良いんです。
食べ終わったと思ったとたんに電話が入る。12時49分、
「今忙しいか?、何かやってるか?」  「見積り中です」 と言ったら
「俺の見積りもやってくれ、頼めるか?」 「良いですよ、もうちょっとしたら
 事務所を出れるので向かいます」
市営住宅の改修工事の見積りです。住人が転居をしたり、既に出て行って
空き家になっている建物を取り敢えず10棟 改修される様です。
今回 当社は内外の塗装がメインになりそうです。
一部 解体しながら水回りの設備機器を入れ替えたり、壁・床・天井などの
ボードを張り替えたりしながら、順次やっていくので日数は掛かりそうです。
塗装の準備が出来た建物から出たり、入ったりになるぞ、” 大変だ ” と
言われた。まあ 折角 声が掛かったのだから、1年がかりでもやるかなと
言うと、「そこまでは掛かるもんか?」 だって。
図面があったのですが、市の拾い出した数量があるので、それを持って
帰れと言われたので、棟番号 と数量書を貰って引き揚げた。
後は、市の拾い出し数量を信じて見積書を作成します。
帰って来て、施設に持って行く洗濯物を準備して、行こうと思ったら
「小学校の給食場の改修に使うアルミの加工板の値段を教教えてくれ」 と
電話が入った。形状や内容を確認して、取り敢えず 概算と言う事を
断って直ぐにFAXを送った。勘違いが無ければもう少しは下がるでしょうが、
行き違いがあればそのままと言いうところですかね。まあ、大丈夫です。
時間通りに施設に、洗濯物を置いて帰ると婆さんが風邪をこじらせて、
「今日はすぐに寝るので夕ご飯は要らない」 と言うので、私は近くの
吉野家ですき鍋でもと思ったらもうやっていないと言うので、カルビ丼を
食べて今日は終了です。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿