吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

キッチンの相談と男子、厨房に入るべからず。

2014年03月29日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区の天気ですが、朝方は何度か弱い陽射しが見られた
けれど、次第に雲に覆われ夕方から雨に変わった。気温は、朝の6時が
11度で、午後の最高気温は19度だった様です。今夜から明日に掛けての
この雨は暴風雨となって、明日の午前中 いっぱいまで残りそうです。
今日は、「段のある和式トイレを洋式トイレに改修したい」と言う相談と
戸建てのキッチンとエコ給湯機の改修の相談が入ってます。
和式トイレから洋式トイレの改修は、以前から何度も同じパターンの改修を
しているので、製品定価が変わっていなければ消費税のみの変更で
直ぐに見積書の作成は可能です。明日、念の為にショールームに確認を
入れて、直ぐに提出をしようかと思ってます。あとは、見積書を持って行って
現場を確認、私のイメージの通りだとそのまま提出しますが、内容が違えば
その場で修正するか、再作成します。
システムキッチンの相談は、現在 W=2400 のキッチンの様ですが、
もう少しスペースに余裕があるのでW=2550 に変更したいようです。
形状は、I 型の様ですが、一度実測をさせて貰う様にメールを入れた。
正面に出窓があるのでそのサイズと、キッチンパネルの施工範囲など
最低限 打合せをしないと再、再々 と言った具合に見積書を作成する事に
なると無駄ですからね。簡単に様子は書いてありますけど、一度見させて
下さいとお願いをしておいた。
キッチンと言えば、面白い記事があったので載せてみた。
「日本男子は、もっと家事をしたらどうだろう」と言う話。私の亡くなった
親父は、「男子、厨房に入るべからず」 と一昔前の考え方でしたが、
現在の日本は今でも? ですかね。
経済協力開発機構(OECD)加盟国中、男性が家事労働に充てる時間は
日本が最低レベルとの調査結果が出た様です。
女性が家事労働(家事+買い物)に費やす1日の平均時間が5時間ですが、
それに対して男性は1時間だそうだ。そして、世界で男性が最も協力的な
国は、ノルウエーの3時間だそうです。ノルウエーと言えば、昔は勇猛で
果敢なバイキングのイメージがありますが、そのバイキングの末裔が
女性に献身的に協力する良き夫、良きパートナーになった様です。
私の親父の世代が居なくなった現在でも、日本が最低レベルと言う事は、
現在の若い世代でも男性は家事をしないのかな~?
小声で、夕食以外の食事と洗濯、掃除など自分のエリアは自分でしてます。
台所にはかつて、「火の神様」と「水の神様が祀ってあったものです。
我が家は、「火の神様」 の神社のお札が回って来るので、台所の壁に
釜戸の絵が描いてあるお札を貼っています。あとでよく見ておこう。
火を祀る神社は、全国各地にあるようですが、皆さんが良く知っている
家電の街 秋葉原の秋葉神社もその一つです。秋葉神社は駅構内に
祀ってあるそうで、秋葉神社を祀った原から地名がついた様です。
本宮は、静岡県にあって、信者(山伏)によって火伏の神として広まった
様です。一方、「水の神様」は 水神、竜神又は竜王神とも言われます。
最近は、蛇口をひねれば水が出て、コンロのつまみを回すとガスの火が
出てくるのが当たり前になって、みんな「火の神様」、「水の神様」 の
有難味を忘れてしまったかな? 今日も夕方、明日のパンを買いに
行って来たけれど、総菜コーナーはほとんど売れていたし、キャベツや
野菜を刻んでパックにしたもの、魚も肉もお店で調理してあるのを見ると
その内にまな板や包丁の要らない時代になるのかと、そうそうこの前の
テレビで トヨタ自動車の開発者?かな、目指しているのはハンドル の
無い車らしい。便利が良くなるのは結構だけれども、息だけしてれば
みんなやってくれて生きていける !! 考えただけで嫌だね。

Eメールinfo@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿