吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

脳の基礎体力と活性化と壁の穴。

2011年11月02日 | その他工事
今日の岡山市、曇り時々晴れといったところですかね、すっきりと晴れて
いる訳では無く 薄い雲に覆われています。
朝の6時の散歩、既に11月に入って2日目だと言うのに、夏の肌着に
ワイシャツ姿でもまったく寒くありません。
夜も寝る時に毛布だけ掛けて寝たのですが、暑いのか夜中に何度も
無意識に毛布をとって、目が覚める度に掛けてました。
中学生の頃、転勤族の親父について行って秋田県で積雪3m以上を経験、
数年後の高校卒業間際の冬を宮崎県で経験、11月にワイシャツ姿で
過ごせた事に驚いたものです。地球の温暖化で何もかも北上していると
言います。セミの分布、稲作の品種、海でも本来沖縄やそれ以上南に
行かないと生息しないと言われた毒を持った蟹、サンゴを喰い荒らすヒトデが
和歌山沖になんてニュースをいつも聞きます。
タイでの大洪水等も自国の利益のみを優先する経済政策等によって
環境破壊が進行し、その事によって引き起こされる地球温暖化現象に
依るところが大きいのでしょうね。
地球人全体で温暖化をくい止める意識を持たないと駄目ですね。

ちょっと急用が出来て中断、今 帰って来てブログの再開です。
先程読んだ記事に面白い事が書いてあったので、紹介します。
スポーツなどをする時に「基礎体力を鍛える」なんて言葉を良く耳にする。
それじゃ貴方 「脳の基礎体力をつける」って言葉を聞いた事がある?
私は初耳、どうやって脳の基礎体力をつけるのだろうと興味が沸いたので
続きを読んでみた。脳にやる気を起こさせるのは前頭葉の役目らしい。
前頭葉は他にも何かを分類する役割もあるらしい。だから、日頃から
自分の周囲、机や部屋を片付け、日々の雑用をしっかりとこなす事が
脳の基礎体力のトレーニングになるらしい。つまり整理整頓が選択力、
判断力を鍛える事に繋がっていると。
仕事や日常で何か良い案が無いかなんて悩んでいる時は、意識や
視覚などを一気に切り替えると良いらしいですよ。例えば、
遠くに見える山や流れる雲などを眺めながら、一気に身近にある植物の
細部を見たりと言う様に、遠くから目の前に目の焦点を切り替える事で
脳が活性化してアイデアが出ると言う。やってみたらどうだろう。

他にも、脳を活性化させる方法に「息を止める」方法もあるらしい。
聴いた事が無いな~、人間て凄いですね あ~驚いた。
人間の脳は、息を止める事で 酸素が減少していると錯覚をするらしい。
要は、血液中の二酸化炭素が増加をする事で、身体の中の酸素量が
減って来た=生命の危機なんて錯覚して、頸動脈を大きく拡げて
脳により多くの血液を運ぶようです。それによって通常より多くの酸素が
脳に供給され、活性化する様です。
そう言えば、子供の頃にやった(今でもやってる人がいるだろうが)
ラジオ体操の深呼吸 ですが、 
「大きく胸を張って息を吸い込んで止めて、ゆっくり吐き出しましょう」と
言う事も理にかなっているのでしょうね、納得。

今日は、防錆剤「プリベント CR」 の質問と他に南区の方から
室内の壁の穴の補修の件と東区の方からカーテンのお話が入ってます。
壁の穴の補修ですが、今回は20代の方です。穴の補修の話って相談が
良く来ます。多いのはアパートを退去する時の補修依頼で、生活している時
何かで突いたり、ぶつけたりして出来た穴です。
退去する前に自分で補修をしようと思って言って来られるのですが、
依頼内容が10センチ角でとか、穴の部分だけ最少範囲でお願いしますと
言われます。そして、金額ですが10センチ角なのでせいぜい¥数千円
だろうとお考えです。ちゃんと技術を持った方がガソリン代など交通費と
行き帰り+作業時間の時間給をを考えたら解ると思うのですがね。
今日のメールも内容を聞いてお返事をしようと思ってます。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp/ と激安キッチン・バス・トイレの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ 持見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿