吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

陸屋根防水と原点。

2010年05月21日 | 防水工事
現在、19時になろうとしている。随分 陽が長くなったものだ。
終日、天気が良く気温も30度近くにも上り、現場は暑かった。
作業の帰りに職人さんが、倉庫の処分するゴミを引き取ってくれた。
明日と明後日でほぼ完了の予定である。

朝から防水の現場に直行。既に職人さんは作業に掛かっている。
これが施工前の写真である(水洗浄は、済んでいる)



一人が穴明き個所及び膨れや危険個所の処理をしている。
一人がその部分を避けて、条件の良い部分にプライマーの処理をしている。
結構膨れた部分が多い、漏水でシートと躯体の間に水が入っているからだ。
カットして開いて中を乾燥させ、シート用の接着剤とコーキングにて再度
貼り直す。範囲はたかだか3m2位なのだが、直径10ミリほどの膨らみは
中々識別できず苦労をしている。
もし取りこぼしがあると中の水分が気化して新しい防水を掛けても
再度膨らむ危険性がある。
漏水については問題は無いのだが、見た目には感じが悪いものだ。
今回の防水はFRP防水、硬化してしまえば硬い膜が出来るので
小さな膨らみは抑えられるかもしれないが、施工時の気温の上昇によって
硬化するまでに膨らむかも知れません。出来るだけの処理をした。
次の工程に入る。一人が手摺の錆止め塗装と2液ウレタンの塗装。
午後3時過ぎに、今日の作業の中止。
明日、朝から最終工程に入る。それで完了の予定です。
今日の作業の終了時の写真です。



作業の途中で、北村きのこ園の社長から電話が入る。
金額も OK を頂いた。作業の日程を6月下旬と聞いていた。
日程を変更して6月14日にお願いしますとの事だ。半月、早くなった。
施工時期まで日にちが充分にあるので、調整に何も問題はない。
後は、色の確認だけである。 ” 感謝 ”

帰ってきたら、先日の旗のポールの件で電話。
岡山の地元企業、Rグループの関連会社の社旗のポールの金額の差し値、
これもなんとか納める事で了承。また、連絡を頂く事にした。
今日も皆さんのお陰で無事に1日が終わりそうである。

今日の貴方は、良い1日でしたか。望んでいた様な1日でしたか。
毎日、いつもの通り頑張っているのに何故か上手く行かない。
思い通りに物事が上手くはかどらないなんて事は無いですか。
おかしいなって思った時には、原点に戻る事、スポーツ選手が基本を大事に
する様に、一度スタート地点に戻ってみる事だ。
慣れや緊張感の無い行動によって、基本から外れているかも知れない。
最初に上手く行った時を思い出して、初心に帰ってみるのが良い。
正しいと思っていた過ちに気付かされ、修正する事で
貴方の明日はきっと思い通りに進むかも知れません。
上手く行かない事を思い悩んだりする前に、原因を追究する前に、
原点に帰って基本に忠実に歩を進める事が修正の近道である。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp か TEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp  と 水周りリフォーム館 の
HP URL:http://mizumawari-reformkan.com/  も見て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿