吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

朝から図面とワンコインと高速道路。

2014年05月06日 | 金属工事
今日の岡山市北区の天気ですが、昨日とうって変わって朝から非常に
良い天気です。気温は朝の6時で9度、でも午後からの最高気温が意外と
上がらず20度だった様です。朝の内、殆ど無かった風も午後からは少し
出ましたね。逆戻りを繰り返しながらも確実に夏に向かってます。
朝から耐震補強の依頼された金属工事の図面を書いた。
ステンレスとアルミパネルの製作と施工に使えるだけの図面ですが、
描いていくうちに建築図に書いてある通りの施工が出来ないことが
解ってきたのですが、今日は先方が休みなので質疑が出来ません。
取り敢えず、納まりは後で相談する事にして、まず見積書を出せる様に
図面を描いた。恐らく、こちらから電話をする前に工場の方から疑問の
電話があると思います。そこで、納まりはこちらで設計士の方と話を
つけるから、金額を出してくれと頼むつもりです。こんなことって、
何時もの事です、絵は自由に描けますからね。図面上は綺麗に納まって
いてもいざ施工となると手が入らなかったりなんて、実際に施工を経験
しないと机の上だけでは無理があります。
工場には、良くても悪くてもFAXを入れて見積りを出して貰うことにして、
FAXを入れた。市の建築課には、納まらない点について報告を、
空きスペースを利用して、改善案も書き記しておいた。
明日の朝に出て来られて見られたら何か言ってこられるでしょうね。
丁度、お昼になったので食事にでも行こうかと外出、何軒か時々行く
店に寄ってみたけど人が多いので時間を調整するために、先に散髪に
行った。祝日だから多いかなと思っていたのですがお客は一人だけ、
入るとすぐに椅子に座ってやって貰った。3月の終わりにやって貰った時は
幸運にも無料だった。今日は、貰っていたサービス券を使ったら、カットと
シャンプーと際剃りで ¥1,000-でした。こんな値段で合うのかなと
心配してみたけれど、殆どが技術料なので大丈夫なんだろうなと推測した。
時間も測ってはいませんが、恐らく20分余りではないかと思います。
終わって、帰りに2軒ほど見たけれどまだ多いので、ワンコイン定食の
店に行った。駐車場も店内も広いので立って待つなんてことはないだろうと
チョット遠回りになるのですが、その店に。そうそう、断っておくけど、つい
この前までは 「ワンコイン=¥500」 でしたが、いつのまにか2割アップに
なってました。消費税がアップする前か後かは知りませんが、2割も上がると
サラリーマンの人達にとって、金額的には魅力のない店にならないですかね。
こんな時代に、¥500-玉一個で昼食が食べれるのは魅力的だとは
思いますが、¥600-になると他でも幾らでも食べさせてくれるとこって
ありますからね。そのせいか、少しだけ時間をずらせて入ったけれど
店内の客席のテーブルを占拠しているのは 1割程度でした。
その割には、呼ばれて用意が出来るまで時間が長かった様に感じた。
帰省のユーターンで高速道路が凄い渋滞の様です。世のお父さん方は
折角の連休を家族の為に頑張っておられる様ですね。
一時、日本でも時々料金所で通行料を払わず、強行突破をする人がいて
ニュースになりましたが、今の中国って凄いらしいですね。
1台のトラックがゲートを壊して強行突破をすると数十台が後に続いて
通過をするらしいですね。料金所によっては月に200台以上も有る様です。
道路を走ってお金を払うのが惜しいのか、そう言う意識に欠けてるのか
余りにも酷いですね。チョット日本では考えられないですね。

Eメールinfo@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿