吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

前向きな思考と老化そして反省。

2011年10月23日 | 防水工事
今日の岡山市、朝からず~と曇り空しかし先程より少し陽が射して来た。
今朝は、ちょっとやる事があって電気を消したのが朝の3時でした。
当然 目が覚めたのが朝の7時、しかも携帯電話のスケジュールの
予告のアラームで起きた。
見ると、町内にある市の公園の清掃が8時から始まる事になっていた。
岡山市から町内会が管理を委託された公園です。町内会の4つの組みが
毎月交代で草取りや水遣り、枯れ葉などの清掃作業をやってます。
スケジュールの予告アラームが鳴らなかったら遅刻だったかも知れません。
今日は、落葉樹の枯れ葉集め、100Lの大きな袋が10個程できた。
竹ぼうきで掃いていると身体中がだるくて痛い、昨日のゴルフの練習と
技術指導が効いたみたいです。¥100-で30球、3回 ボールを借りて
打ったのが、少し無理だった様ですね。
歳と共に同じ番手のクラブを振っても、飛距離が短くなった様で、悔しい。
その為、ついつい力が入って身体に負担が大きくなった様です。
まだまだ息子にはと思っているだけで、現実はチョット違うみたいです。

歳をとってもいつまでも若々しくて元気そうなお年寄りも良く見かけます。
当然、食生活や適度の運動と充分な睡眠も大事です。しかし、
最も大切な健康対策が、「前向きな思考」 だと言います。
以前、あるゴルフコンペで80歳を超えているのにも関わらず、私の前の組で
プレイされ、進行を待たされることも無く最後まで元気に歩いてまわられた
元町長さんがおられました。ゴールに到達すると何か良い事がある様に
わくわくして1周された事に驚かされたものです。
最後のホールに向かって黙々と歩む自分の姿を見る事でモチベーションを
高めておられたのだと思います。
いずれにしても 「セルフイメージ」の高い人ほど老化の進行が遅いと言う。
「この歳でも、まだまだ若い人と一緒にゴルフがやれる。」
「私は沢山の人に支えられ、皆にも好かれている」
「自分自身が元気でいる事で、色んな事にも参加でき役に立っている」 と
言った前向きなイメージを持った人程、老化のスピードが遅く、逆に
セルフイメージの低い人や後ろ向きに考えがちな人ほど心身機能も低下
しやすくなるそうです。
最も「セルフイメージ」を高める効果のあるのは適度な運動とも言います。
運動を適度に行う人ほど「元気である」、「幸せである」と感じる人の
割合が高く、「人生に満足している」と答えると言う。
80歳を超えてもなを、皆に負けずにゴルフ場を歩き回る人もいれば
わずかなゴルフの打ちっ放しの練習で音を上げる我が身を考えると
もう少し頑張って見るかと少し反省、 ” 反省は、猿でもできる ” か!!

今日は、FRP防水の劣化と言うテーマでメールが来ています。
兵庫県からですが、岡山県に近いエリアなので対応が出来るかも
知れませんね。後で、質問内容を読んでまたブログで紹介します。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安キッチン・バス・トイレの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ も見てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿