吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

見積もりは、タダ ?

2009年10月09日 | 金属工事
今日の岡山市、すこし肌寒い位の朝で雲も多く、雲の切れ間から
時々、薄日が射しております。
10月だと言うのに我が家のハイビスカスがやっと咲き始めました。
八重咲きのハイビスカスは8月に沢山咲いたのですが、このハイビスカスは
今頃になってやっと咲き始めました。これも異常気象のせいですかね。



私の部屋の前の新築中の家の足場に掛けてあったネットが台風の風の
影響を考えて取り外されていましたが、現在ネットを再度張られています。
周囲の田んぼは、台風の為中断していましたが、また再開されエンジン音が
聞こえています。最近は、高齢者が増えた為か、田植えも稲刈りも外注される
農家が増えて来ましたね。大型農機を持ち込んで、依頼された田んぼの稲を
次々と移動しながら刈って行きます。中には、田んぼを貸している農家も
有ります。その中に農業をされた事の無い人が作られている田んぼがあるの
ですが、何処に稲が有るのかわからない状態。田植えの時には姿を見ましたが、
その後一度も見た事が無いですね。原始農法と言うか自然農法と言うか、
植えっぱなしの田んぼです。それがこれです。



稲が何処にあるのかわからない位、此処だけですが。無農薬で安全なのは
確実ですが、稲刈りも大変でしょうね。

現在、介護施設の新築現場の金属の見積もりに苦戦しております。
5F建ての大きな施設で、アルミ笠木、ステンレス手摺、アルミパネル、
ステンレスピット他、規格製品を含む建築金物全般の見積もりなので、
内訳書も20枚以上になるかも知れませんね。公共事業や民間工事も
少ない現在、多くの元請け建築業者や下請け業者が参加していると
思います。見積もりは一般的に、タダだと思われているかも知れませんが
この物件の見積書作成にどれほどの人間の時間と労力とお金が費やされて
いる事やら、考えると凄い金額でしょうね。受注出来れば、つぎ込んだ費用も
取り戻せるのでしょうが、それ以外の業者は大きな損失ですね。
私も他の仕事をしながらの見積もりですが、もう既に依頼されて4日目です。
明日までにはまとめようと思ってますが、大変ですね。
仕事を受注する為には欠かせない見積もりですが、作成には時間とお金が
掛かります。見積もりもタダでは出来ないですね。

家の困ったをお手伝いしております。お問合わせ、御質問は 下記の
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL:086-905-0154 竹田まで。
HP URL:http://www.houeogiken.co.jp  も見て下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿