吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

見積もりの前に?と岡大のパネル依頼。

2013年05月28日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区の天気ですが、降ったり止んだりの空模様です。
気温は終日、22度~23度だった様ですが、一日中 東からの強い風が吹いて
まだまだ納まりそうにないですね。
今日は、倉敷市水島の S 邸 訪問の約束が10時なので、9時頃に 出発。
先週の天気予報だと、昨日も今日も雨の予報でしたが、幸いどちらとも訪問時には
雨が降らなかったので助かった。
今日の S さんですが、見積もりして貰う前に業者をしっかりと厳選される方の様で、
しっかりと疑問点や不安点を質問しながら、観察をされた様ですね。
過去にも多くの業者が訪問された様ですが、満足する業者に出会わなかったようです。
金額より業者選びを重要視される事は当然です。
リフォームって高い買い物ですから、何もかも納得されてするべきだと思ってますから、
私は気にしませんが。
どんな時でも、どんな事でも明確な理由付けと目標が大切なことで、それがなければ
満足な結果が得られないと思ってます。
リフォームなども同じ事、何かの結果を得るために目標を立てます。
何年も辛抱して来たけれど、暑くて大変だから快適にする為に、壁にクラックが入って
漏水が気になって仕方がないから防水塗装をとか、自分がしたい事を明確にして貰います。
その希望に合わせて、私自身が 最も適した塗料を選択して推奨します。
だから、ただ漠然と見積もりして他の業者さんと見積もり金額で競争はしません、
内容が違うからです。
その現場の現状に合わせて最良の見積書を提出して、後は施主さんの判断を貰うだけで、
高いと言われればお断りしますし、「縁」がなかったと諦めます。
他社の金額に合わせて下げる事は決してしません。
合計の端数を切る程度はしますが、基本的には値引きとかはしません。
今日の S さんですが、何とか納得して頂いたのではと思ってます。
早急に、図面とか資料を準備して声を掛けますと言われたので、また 近い内に
建築図他資料を頂けると思ってます。
逆に、何の注文も付けずに見積もりだけを出してくれたら良い なんて、
言う施主さんの見積もりも仕事も貴方はする気になりますか?
むしろ厳しい注文を出される方が、自宅のリフォームを真剣に考えておられる事が
伝わって来て、本気モードになりませんか?  と、 言う事で、
今日の予備テストに合格をした気持ちです。
お話が終わって現場を離れた後、今月の上旬に見積もりを提出した企業さんが
近くにあるので、進捗を聞きに行った。
担当者の方が、「社長の方へ提出をしてあるので、何かしら指示が出ると思うので
 その時はよろしくお願いします」 と聞いて引き上げた。
倉敷市の水島で2件の用事を済ませて、久し振りに(有)信榮商会の生山社長を尋ねた。
尋ねたと言っても昼飯でも奢ろうかと思って訪問したのですが、逆に奢って貰った。
仕事も忙しそうなので、私よりしっかりと儲けているだろうから、たまにはいいかなんて。
昼食を済ませて、事務所でコーヒーを1杯 頂いて帰って来た。
帰ると、FAX で岡山大学の体育館の改修工事の加工板の注文が 入っていた。
ボンデ鋼板かペンタイト鋼板 1.6mm の加工板です。
工場に流すにはチョット無理のある図なので、キャドで正確に製作と施工に必要な図面を
書きます。書きこまれた数字に疑問があって図面が進まないので、問合わせを入れた
のですが、捕まらない。 先程 やっと電話が繋がったので確認したばかり、
今日中に図面を 仕上げて工場に手配します。
その他に、神奈川県より防カビ薬剤の問合わせが1件と先日納品した倉敷のG中学校の格子と
S中学校のパネル、何も問題なくきちっと納まった報告を貰った。よ~し、良かった。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿