吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

スロープ手摺の実測。

2015年03月08日 | 金属工事
今日の岡山市北区の天気ですが、昨日の雨も上がり気持ちの良い1日
でしたね。気温も朝の6時が7度で、午後の最高気温も15度近くになった
様で、久々に暖かいと感じさせられましたね。
今日は、昨日の雨で中止した倉敷の公民館のスロープ手摺の実測に
朝から出掛けた。実測後、コア抜きの位置に印を付けるため、塗料を用意したり
準備をして出かけたら到着が10時半になった。
まず最初に車椅子の通行に必要なスペースを確保しながら、起点と
終点の位置を決定、これで全長がきまる。
続いて勾配を見るためにレベルの測定器を据えて、起点と終点の高さの
測定をした。これで勾配の始点と終点の距離とで角度が出ます。
全長を均等割りして足の位置が決定、持ってきた塗料で印を付けて
終了です。後は、この印を中心にコア抜きをして貰います。
左右2か所を実測した結果を、確認しながらフリーハンドで作図して
引き揚げた。防滑塗装の色は、色見本を提出してその場ですぐに館長に
決定をして貰いました。少し到着が私の予定より遅くなりましたが、
終ったのが丁度お昼でしたね。途中、昼食を済ませてからいつもの
川崎医大の付属病院に立ち寄った。
朝から理学療法と言語聴覚両方のリハビリを終えて、のんびりとしていた。
最初の頃は、1日1日がみるみる進歩をしていましたが、現在はゆっくりとした
足取りで回復をしております。身体的な回復は、中々目に見えてきませんが、
脳の損傷で失っていた言葉は確実に増えて来た事と理解度もよくなって来た
様に見えます。今日は少し時間があるので、2~3時間程 ロビーで話を
して引き揚げた。あまり長くいると夕食の準備が大変なんです。
最近 少し疲れて来たようにも自分で感じられるので帰って来て、マッサージ
チエアに腰を掛けた。すぐに眠気に襲われてウトウトと、婆さんの
「風邪を引くよ」 と言う言葉で目を覚ます。既に20分経過だ。
それから、スーパーに足らずの食材を買って来て夕食の準備、
全てが終わって自分の部屋に戻ったのが21時20分。
書こうか?書くまいか? と迷った末に現在 書いている。
現在 23時20分、今から 風呂に行って休もうかな? と。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿