吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

小学校の現場確認とイブと年賀状。

2011年12月24日 | 金属工事
今日の岡山市は朝から晴れです。しかし、気温も上がらず終日2度~8度の間の
様です、そして時折西から強い風が吹いてます。
現在、東北から北陸にかけての日本海側は、大雪の予報が出てます。
雪に縁の無い岡山に住んでいるせいか、直ぐに大雪などのニュースを
聞いても忘れるのですが、確か 鳥取県でタンクローリーが立ち往生して
交通がマヒして沢山の車が立ち往生した事が以前ありましたね。
その時、付近の人達によって、食事やトイレなどのお世話を受けた方も
大勢おられた様でしたが、あの様にまた大雪によって、日本海側の
国道や一般道がマヒしなければ良いのですが。

今日は午前中、倉敷市の小学校の給食場の現場に様子を見に行って
来ました。カットとハツリは、考えていた通りに出来あがったので、
後は、来週の月曜日にピットの受け枠アングルの取り付けです。
工場の職人さんには、現場入場を朝の8時半から9時で指示を出して
います。私は、8時15分に行って、ドアーを開けて、職人さんが来られたら
使用材料を1個所に集めてまず写真を1枚、後は3~5個所程度
違う場所で施工の写真を撮ります。倉敷市への報告に添付する写真です。
完了後、左官さんのトロ積めと設備業者さんの配管接続と厨房機器を
元の位置にセットをして、最後の掃除をして終了です。

現場を確認して家に帰る途中自宅に電話、「昼の食事は?」
「ご飯はあるから、おかずは好きな物を買ってきたら!」 と言う事で
スーパーに立ち寄った。今日の惣菜コーナーは品物も音楽も賑やかです。
「あ、そうか。今日は クリスマス イブ だ」  と、納得。
鶏肉の丸焼きやモモ肉、手羽先などが山盛り、まるで投げ売りの様です。
¥1000~¥3000-位の串やエビ、ウインナーなどこれでもかって
言う位 沢山盛りあわせたオードブルがワゴンの上を占領してます。
家内に電話、「鶏肉は?」 
「買いに行けないと困るので鶏肉だけは、用意してる」 と言うので、
夜の準備が手抜き出来る様に、1番小さい¥1000-のオードブルも
昼のおかずと一緒に買って来ました。
今日の夜は、何処の家でもみんな揃って賑やかでしょうね。 ” 幸せ ”

もう一つ大事な事を忘れてました。
忘れない様にと思いながら、宝くじを最終日に買った。
当選金は山分け(半々)と言う事で、家内から1枚当たり¥100- を
出資させて、安心していたら年賀状がまだでした。 ” 残念 ”
毎年、家内が年賀状を用意してくれて催促するのですが、今年は何も
言わないのですっかり忘れていた。今晩、原稿つくりをやって明日、
コンビニにでも行って、買って来なくては間に合わないですね。
会社関係と親戚関係そして私個人と家内の個人分の4種類の原稿を
作って、プリンターで印刷、明日の夕方までに投函します。
家内の年賀状も私が毎年作ってます。出来あがったハガキの裏の
空きスペースに一言添える文章が家内の仕事です。
皆さんは、もう年賀状は済みましたか?

今日は、小学校の現場に行って来ただけで、仕事の依頼や見積もりの
メールは無し、1件だけ岡山市との境にある倉敷市の企業さんから、
「タフコート」節電塗料の資料請求が来てます。
私のホームページを見て、興味を持たれたのかも知れません。
自社の社屋に採用なのか、製品に採用なのか、それとも販売協力?
なのかどうか、そして訪問日が27日か28日で良いか、来年 年明けに
訪問するかをメールで確認してみようと思ってます。
販売の協力会社も捜しています、興味のある方相談下さい。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp/と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿