吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

挨拶と納期

2010年01月15日 | 塗装工事
今日の岡山市、散歩の時薄雲に覆われていたが今はとれて良い天気である。
昨日は疲れていたので久し振りに早くやすんだせいか、今日は良い気分である。
いつもの様に愛犬の龍之介と散歩に出掛けた。
13年余りの時間の経過で、出会う人も随分変わったが、かわらず出会うのは
10人位である。出会う人には、必ず挨拶をする様にしているが、人との挨拶が
苦手なのか、接触が嫌いなのか頭を下げたり、挨拶をしても無言で通り過ぎる人が
今日は3人居た。挨拶については以前に少し書いた事がある。
挨=心を開く、拶=相手に迫る。挨拶は、「心を開いて、相手に迫る」事である。
日常の生活から、挨拶が消えると寂しい社会になるだろうと思う。

昨年末に、住宅の屋根の塗装の依頼を受けた。
今年になって、ステンレスの仕事の依頼をうけた。
どちらもお客さんから依頼を受けた大事な仕事である。
屋根の依頼は、お客さんから「いつでも仕事やって下さい」
「納期は言いませんから、暖かくなってからでも結構ですから」と
納期の方は、私の都合で自由に設定できる。
ステンレスの工事は、全体工事の中の一部の仕事なので、当然納期は存在する。
他の業者との兼ね合いを考えて、工程を考えなければならない。
他社がした後、ステンレスの工事をして、引き続きまた他社が追いかけて
仕事をする。何時までに、施工図を描きあげて提出、承認を受けて製作、
何時までに施工を完了させると言う工程表によって、納期が存在する。

正月や誕生日、年齢などあるきっかけによって、目標を立てる。
「そろそろマンションでも買おうか、その為に1千万円を貯めよう」
「ダイエットをして、体脂肪率や体重を減らそう」とか
どんな目標でも良いのだが、私の受けた屋根の塗装の様に、
納期(デッドライン)の無い目標を設定していませんか。
何時から始めて、何時に終わるのかが非常に不明確ではありませんか。
明日から始めるのか、1か月先から始めるのか、自分の心や気分任せの
目標ではありませんか。
仕事の場合、相手がいて納期を遅らせる事は信用にもかかわる事で
必死に間に合わせようと努力をします。
だが納期も無くて、相手がいない自分だけの目標は信用が落ちる事も無く
誰にも迷惑を掛ける訳では無いので、一向に進みません。
折角 何かのきっかけや何かの理由で目標を定めたのですから、
目標に納期を設定したらどうでしょう。
今日から始めて、次に10日頃から次のステップへ、1ヶ月後には、
次のステップへ、そして3ヶ月後には達成と言う様に納期を設けたら
どうでしょう。納期を設ける事で、自分の夢や目標が具体化し、
現実味を帯びて来るのではないでしょうか。
漠然とした目標に納期を設定して見て下さい、夢が夢で無くなり、
大きな目標への到達も時間の問題となります。

今日は佐賀県の業者さんから防滑塗料についてのお問合わせの電話があり、
要件をメールで送って頂く様にお願いしていたら、先程届いてました。
早速、要件の御返事を整理して返信する予定です。
他に、玄関ドアのお問合わせが1件です。

家の困ったのお手伝いをしております。家の困ったのお問合わせ、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp か TEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp の商品紹介も見て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿