吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

県北の現場終了です。

2013年11月16日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れて終日良い天気だった様です。
私は、朝から県北の現場に向かった。変わり易い天候のお陰で中々
タイミングが合わず今日の施工になった。数日前から、今日の施工に
決めていたのですが、予報の通り晴れて途中 にわか雨にも合わず
順調に終わった。しかし、現地に着くまでは昨夜来の濃霧注意報の通り
凄い霧が出て、行きかう全ての車がヘッドライトを付けてましたね。
もう既に第2回目の塗布が終わっていたのですが、今日は更に第3回と
第4回の2工程の全面塗布でした。ただ、前回と違うのは厚塗りをせず、
2工程の塗布を指示した事です。お陰で、順調に乾燥して、第2回目の
塗布が思ったより早く塗れて、全て終わって離れたのが11時半でした。



次の約束の4時に充分 間に合うので、道の駅=醍醐の里 で昼食、
そして北房からは岡山道で帰った。次に約束している現場に向かうまで
2時間程の休憩が出来る 13時前に事務所に到着、早速 カメラ内の
データをパソコンに移したり、メールのチエックに費やして過ごす。
現場まで約1時間掛かるだろうと思っていたのに、さすが土曜日ですね、
40分足らずで着いて、チョット早すた。10分程近くで待機して潰した後、
10分前に着くと既に待っておられました。気を使って10分時間を潰す
必要はなかった様です。今年の6月に、塗装をした事務所の斜め前の
住宅、売りに出ていた物件を買われた様ですね。
今日の依頼の内容は、屋根・外壁塗装ではなく室内の改装です。
特に水周りが中心で、キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台と
壁や天井のクロスの貼り替えです。後は、美装と少しばかりの塗装、
それから庭の整備と言ったところです。
改修の御希望の項目を書きだした紙と建築の際の平面図を頂いたので
それを見ながらの積算です。それでもイメージが沸かず理解が出来ない
時は、再度 現場を見せて貰います。年内は、塗装工事等の外部の
仕事より、住宅やビルの水周り改装や増築工事が続きそうな様子、
塗装や他の仕事を片付けながら、3件の改修図面を急いで描いて
処理をしようと思ってます。これから年末にかけて忙しくなりそうですが、
今日で県北の仕事が終わったので、今からは県南の仕事ばかりです。
皆に応援して貰って、何とかなるだろうと考えてますが、甘いかな。
今日も朝から 200km以上のドライブですが、県南だけだとそんな
走行距離にはならないだろうと思います。ちなみに県北の勝山、
久世、落合のガソリン価格は @¥155~157-/L でした。
私の入れてるGSの価格は、¥142- ですが、L当り ¥13~15の
価格差は何なんでしょうね。チョット違いが大きい気がしますが。
岡山市内でも¥155-と言うのを見かけたので、県北が高いと言う訳では
ないとは思いますが、価格差がチョット気になる。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿