吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

介護の為の改修相談と補助金。

2015年04月27日 | その他工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れて予報通りの真夏日に
なりそうな空模様でした。朝こそ6時が11度でしたが、午後からドンドン
上昇して、最高気温は29度まで上がったようです。
少し不安でしたが、早めに夏服に着替えて正解でしたね。この気温の
上昇は何も岡山だけでなく、全国的に上がったようです。
今日は、南区の方から玄関ドアーの改修相談がメールで入ってます。
現在 木製扉で紫外線による表面の塗装が駄目になっていることと
若干 反りが入ってキチッと閉まらないようです。両サイドはFIXつまり
嵌め殺しで格子が入っているとの事です。ランマ部分は格子は無く
網入りのスリガラスだそうです。改修後の形状は、アルミのドアーか
引き違い戸にするかは、現地で打ち合わせをしたいとの事です。
出来れば有効開口を出来るだけ広く取りたいので、引き違いで限度が
あれば親子扉にしようかとも言われてます。急がないので、今週の
都合が良い時に電話を入れて来て下さいとの事です。
その他に、浴室内に握りバーを1か所と廊下にも手摺が欲しいとの事
です。我が家にももうすぐ廊下やトイレに手摺を付けたりしなければ
なりませんが、自分で施工をしようと思ってます。ケアマネージャーの
言われるには申請すれば補助が出ると言われますが、最高額で
¥20万円の様で、しかも手続きが面倒で色々と注文が多いようですし
自分で実費による施工の方が安く上がる気がします。
本人の動きに対して本当に必要な所だけをして、済まそうかなと
思ってます。言われるままにすると、高く付いて無駄なお金が沢山
要る様な気がします。ケアマネージャーが連れて来られる業者では無く
どなたか知っておられる施工業者さんに相談される方が良いと思う。
私も一度ケアマネージャーさんと業者さんが下見に来られましたが、
聞いていると次々と指摘されて改修費用が随分掛かりそうでした。
そんなことは無いと思いますが、悪く勘ぐれば裏で繋がっているのかと
思うほどで、知識の無い人は言いなりになるのかなとも思った。
補助金を貰おうとすると、有資格者のいる業者がしなければなりません
が、自費でするのであればどの業者に頼もうが関係ないですからね。
補助金の¥20万円は、最高額の事で工事をすれば必ず¥20万円が
出る訳ではありません。だから内容によって¥5万円か¥10万円か
幾ら出るかは解りません。高い¥100万円の見積金額で¥20万円
貰って言いなりの¥80万円でするか、本当に必要な所のみをよく考えて
¥30万円を掛けて自費でする方が得かよく考えた方が良いですよと
言う事です。知っている業者がいなければ、連れて来られる業者以外に
数社から見積りを取られることをお勧めします。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿