ヒヨコピヨピヨ

いつの間にやら5年目も終盤。会社の策略にはまり北の地への赴任。もう少しがんばります。

接頭辞について・追記

2005-09-15 22:21:03 | 独り言
先日書いた記事から発展して追記です。
コメントでピコの語源て何だろう?と書いたのですが
その後少し調べてみました。

picoの語源はイタリア語のpiccoloだと言うことです。

piccolo→形]小さい、低い、わずかな
     名][女-a]子供、(動物の)子供、雛、ヒナ

なんか納得ですね。ちなみに「キツツキ」の意味という説もありました。

さてこの手の接頭辞には日本語表記もあるんですね。
一、十 から始まり万、億、丁、京・・・無量大数で終わります。
ピコは何かと言うと、「渺 びょう」だそうです。
「渺」とはなんぞや?と辞書で調べてみると


水のはてしなく広がっているさま。
「水煙―として、曇らぬ空に雲かと見る/歌行灯(鏡花)」


                  
日本語は美しい。

********************************
参考:
i おじさん
goo国語辞典
amoreイタリア語辞書

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアックな世界・・・ (TeN)
2005-09-17 00:30:30
「ミクロの決死圏」と言い・・・マニアックな世界に足を突っ込みましたね!!

言葉にしろ・・・デザインにしろ・・・映像にしろ・・・時代を超えたモノはカリスマ性と美しさがありますね?
返信する
Unknown (ヒヨッコ)
2005-09-17 01:33:09
えぇちょっと突っ込みすぎました(笑)

ミクロで唐突にこの映画思い出してしまいまして・・・(´∀`;)

でももしかしたらこの辺りの記事は今までで一番書いてて楽しかったかも?!
返信する
やっぱり!! (TeN)
2005-09-18 09:05:01
今までで一番書いてて楽しかったかも??

↑↑↑

やっぱり!!



「<ミクロの決死圏>のリメイクはリアルすぎてリアリティが無くなる」っていうご意見は・・・

「サンダーバードの大成功とキャプテン・スカーレット失敗と同じ二の舞になるってことね?」っとマニアックに話を展開しているところでございます。
返信する
Unknown (ヒヨッコ)
2005-09-20 17:49:41
キャプテンスカーレットについてググってみましたが

どこでも一様に「失敗」と書かれておりますね。

解説を読む限りまさにこんな感じになるのでしょうね?!

返信する