ヒヨコピヨピヨ

いつの間にやら5年目も終盤。会社の策略にはまり北の地への赴任。もう少しがんばります。

参考書に押し寄せる現代化の波

2005-05-07 12:57:40 | Weblog

固いタイトルなんですけど、下らないです。

ヒヨッコ日記でもなんでもない内容なんですけど
実家に帰った時、妹の英語の参考書がすごかった
ので、写真を撮ってきました。

これを別窓で開きながら、尚且つ拡大して読んで下さい。

これは
家族構成について
説明しているページです。

でも、拡大してよく見て下さい。



わかりますか?

これ、離婚した夫婦について説明しているんです。

字が読みにくそうなので、番号に沿って説明します。

*************************************

①DanとCalolは結婚し、2人の間にLisaという女の子が生まれました。

②しかし3年後(推測)、Divorced、つまり2人は離婚してしまったのです。

③離婚した2人は、Single mother、single fatherとして生活しています。
↓ 
④その後、2人はそれぞれ別の相手、RIck、Sueと再婚(remarried)します。

⑤更に時は流れ、2つの夫婦の間にはそれぞれ新たな子供が授かります。
 
 Sueの下にはstepmother(まま母)、Rickの下にはstepfather(まま父)

 Bill、Kim、David、Maryの下にはhalf brotherの言葉が。

そして、2つの家族の間にいるLisaの寂しげな笑顔
************************************************


Lisaが離婚後どちらに引き取られたのかは書かれていません。

もしかしたら施設にでも入れられたのかもしれません。

読んでいて涙が出そうになりませんか?
**********************************************

最近は参考書も奇麗事だけを書くわけではなくなったのですね。
これが現実だよ!とでも言いたいのでしょうか。

しかしこれ、作戦としては大成功じゃないでしょうか。
私英語嫌いなんですけど、まんまと引っかかりましたよ。

Devorceってなんだ?!って

思わず辞書を開いてしまいましたから。

恐るべし参考書業界。