☆☆☆夢に向かって☆☆☆

女子サッカー&女子バレー&カーリング女子を応援しているPinoko.Uのブログです。

バレーボール世界最終予選

2016年03月16日 19時34分44秒 | バレーボール


5月14日(土)より開催される、『2016リオデジャネイロオリンピック バレーボール世界最終予選』

なでしこジャパンの大ファンになって以来、火の鳥ニッポンの試合観戦からはすっかり遠のいていたのですが、今年は初めてバレーボールを生観戦してからちょうど20年という、自分にとって節目の年に当たるということもあって、女子大会最終日のオランダ戦を、会場の東京体育館で観戦することに決めました。


最終予選女子は、日本、韓国、タイ、カザフスタン、オランダ、イタリア、ペルー、ドミニカ共和国の計8チームによる総当たり戦が行われます。

アジア大陸予選も兼ねている為、アジアの上位1チームと、それを除く上位3チームの計4チームにリオ五輪の出場権が与えられることになります。


8か国の顔ぶれを見ると、よほどの波乱の起きないかぎり、日本は最終予選を突破出来る可能性が高いのではと予想していますが、どうなるでしょうね。


なでしこの場合は、アジアのみとはいえ、出場権はたったの2枠だったのに対し、バレー女子では合計4チームに与えられ、しかもアジアで1位になれば決定なわけですから、なでしこの戦いに比べるとずっと有利なような気がします。

もちろん一発勝負なので何が起きるか分らないし、油断は禁物だとは思いますが・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2016-03-16 22:56:00
あたしもワールドグランプリの京都でのロシア戦をみにいきます!
黒鷲はいったことあるけど全日本ははじめてです!
もう少しなでしこリーグもう開幕ですね!
10月のINACと湯郷戦は必ず行きます!
返信する
私も行く予定です (ミコ)
2016-03-16 23:13:27
ピノコさん、こんばんは。

私も世界最終予選のイタリア戦とオランダ戦を応援に行きます。ホテルも予約しました。
チケットはけちって、スタンド指定席にしました。
また、お会い出来るかもしれませんね。

なでしこはオーストラリア(本来オセアニア)も入れて、2枠はきつすぎたと思います。
火の鳥ニッポンは、4枠なのでそれよりはましな気もしますが、いいセッター、センター、リベロがいないし、ウイングスパイカーもロンドンオリンピックの時よりピークを過ぎてしまった選手も多いので、果たしてリオに行けるのか心配で、2泊するのは初めてなのですが、思い切って行くことにしました。

なでしこのときは、頭の片隅には2枠に入れない可能性もあるとは思っていました。
とても残念な結果になってしまいましたが、何とか火の鳥ニッポンにはリオ行きを決めてほしいです。

ファイナルのサイン会で木村選手にサインをしていただきました。
木村選手もオリンピックは最後だと思うので、久光の石井、長岡選手、そして、迫田選手なども含めて、しっかり応援したいと思っています。
返信する
akiさんへ (ピノコ)
2016-03-17 14:00:24
ワールドグランプリのロシア戦を京都で観戦されるそうですね!
私が最後にWGPを観戦したのは、もう何年前になるでしょうか・・・
最近ではなでしこ中心で、バレー観戦の方はすっかりご無沙汰してしまっていたので、5月の最終予選では久しぶりに全日本の試合を観るのを楽しみにしています
akiさんも、WGPの試合観戦、楽しんできて下さいね
返信する
ミコさんへ (ピノコ)
2016-03-17 15:03:31
ミコさん こんにちは。

ミコさんも、最終予選のイタリア戦とオランダ戦の応援に行かれるのですか~
それも2泊3日の泊りがけで遠征、観戦されると聞いて驚きました。
私も久光製薬スプリングスの試合観戦のために何度も神戸に宿泊しましたが、2泊したことは一度もありませんでしたので、凄いなあと思います。
私は、一度完売していたアリーナサイドのキャンセル分のチケットが取れたので、これが最後の観戦と思って行くことに決めました。
最終日には、また会場のどこかでお会いできるといいですね!

なでしこの最終予選は、本当にきつすぎましたが、バレーの方はなでしこに比べればずっと有利なのではと思いつつも、確かにロンドン五輪の頃に比べて明らかにピークを過ぎてしまった選手も多いような気もしますね。
高さで劣る日本のエースが世界と対等に戦うのは、相当厳しいのではと思います。
そんな厳しい状況でも、なんとか火の鳥ニッポンにはリオへの出場権を獲得してもらいたいですね。

先日のファイナルでサイン会の抽選が当たって、木村選手や古賀選手、宮下選手等のサインが頂けたことをメールでいち早く教えて頂きましたが、本当に良い記念となってよかったですね。
木村選手は、おそらく最後のオリンピックになると思うので、長年全日本を牽引し続けたサオリンのためにも、チーム一丸となって絶対にリオ行きを決めて頂きたいですね


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。