☆☆☆夢に向かって☆☆☆

女子サッカー&女子バレー&カーリング女子を応援しているPinoko.Uのブログです。

不二家ペコちゃん

2013年11月01日 20時43分31秒 | 懐かしネタ
先日、『スーパーニュース』の特報コーナーで、“愛される老舗企業”として、今年創業103年目を迎えた『不二家』が取り上げられていました。

不二家といったらやっぱり“ペコちゃん”ですよね!
ペコちゃんは、1950年生まれの63歳だそうです。(pinokoよりもかなりお姉さんなんですね(笑)

また、1951年に発売された“ミルキー”は、今でも根強い人気を続けているそうです。




このミルキーのパッケージですが、発売当初は、画像の様なペコちゃんの目が動くデザインとなっていました。




右側が現在のペコちゃんですが、ずいぶんと可愛らしくなりましたよね。
左の、目の動くペコちゃんは、なんかちょっと不気味なような・・・

実は私、この目の動くペコちゃんの実物を見たことあるんですよ~
子供の頃ですが、確かに手に取って、目を動かして遊んだ記憶があります。
箱の上の部分には、赤いモールの取っ手が付いていて・・・懐かしいな~




不二家といえば、レストランも有名ですよね。
1923年に、銀座に1号店がオープンして以来、こちらは90年の歴史を誇る老舗レストランです

最近では、昔ながらの味を追求し、銀のプレートに盛られた、懐かしの昭和洋食メニューを復活させたとの事です




レストランでは、ペコちゃんアイテムを使用した、バースデーサービスを行っています

実は、我が家の息子も4歳のお誕生日の時、ペコちゃんバースデーケーキでお祝いしてもらった事があるんですよ~
ただ、その思い出の不二家レストランも、かなり前に閉店して、現在はサイゼリアに様変わりしてしまいました。

また、青梅駅前にも不二家があったのですが、残念ながらこちらも数年前に閉店してしまいました。
30年位前までは、お店の2階にレストランも併設されていて、よく皆で食事に行ったものです。
“ハンバーグステーキマドラス”という、ドライカレーの上にハンバーグが乗ったメニューがお気に入りで、いつもこればかり注文していました。

それと“ミスターハムレット”&“ミセスクイーン”というパフェも大好きで、よく注文しました

そういえば、確か武蔵小金井の駅前にも不二家のレストランが在りましたよね・・・

なんか次々閉店してしまうレストランが多くて、寂しいですね





おまけ=2004年~2005年にかけて発売された、『アイドルペコちゃん』
(一体前のめりになっちゃってるペコちゃんがいますが(笑))







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。