愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

男性和服:再利用の下準備

2014-08-10 08:14:33 | 生地の事

ワンコ洋服とかけ離れた話題でもテルをポチ♪嬉しいな❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ

お父さんのお母さんが大昔買ってあった着物が出てきました。
お父さんは、1回しか着用したことがないそうだ

義母が亡くなって整理したら出てきたのです。
まだ沢山あったみたいだけど誰かが処分したりあげたりしたみたいです。
(私の物ではないので不明)

旦那が「着ないから捨てる」と言いました

私が「勿体ないから私が貰うよ」と言いました

私はその着物を見て
生地が凄く良いし
再利用できないものかと考えておりました

まず私が行った行為は丸洗いしましたよ。
着物を丸洗いなんてとんでもない事でしょうね

(丸洗いしたためシワがあります)
しかし・・
私は洗って解かしてアイロンをかける予定なのです

裏地のない着物なので
多分夏用の麻の浴衣?
もう一方は夏用のアンサンブルのようですね。

アンサンプルの生地が凄くしっかりしています
浴衣の麻の方も良いので裏地として使いそうなんですよね

しかしこれを解かすと大変な作業になりそうです。

多分何日も何日もかかるでしょう。
お仕事が終わってからの作業になるからです

9月の米が出来る時期までに、
この生地で何か作ってあげて
90歳近い妹(私の妹)の姑さんの手土産にしたいと思っています

間に合うかなぁ~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿