愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

アイロン台とスレキ布

2023-09-11 03:14:14 | 手芸一般&カバンなど
前々から欲しかった物それは・・・
アイロン台とスレキ布(ポケット専用布)です。
私は糸や手芸に関する細々としたものは決まったところから買っています
2017年からの付き合いです。
ここのお店は他の売っていたいものがあります。
それと学校指定でもあるみたいなんです。
そしてこのお店は帽子も作っているお店でもあるみたい・・
糸は必ずここで購入します。
他の手芸店に比べても種類も沢山あって便利でしかも安いです。
私はポケットが大好きなんですけど
袋ポケットがこの頃多いですね
姉のシームポケットも作った後から思いました。
もしかして
このお店に売っているかもしれないと思ったのです。
普通の手芸店にはスレキ布が売っていませんので
インターネットで頼もうかなって思っていました。

一昨日の土曜日に仕事終わりに行きました
ありました。
買いました。
そしていつも眺めていたアイロン台見せてもらいました。
そして出来上がりの袖をアイロンかける枕みたいのも(生活費から)
購入しましたよ。

でも本当は大きなアイロン台が欲しかったけど少し値段が張ります。

私は布地を水通ししてからアイロンで地ならしします
今持っているアイロン台は小さいですし・・
足がついていて布をならすには全体が見れない
(昔ホームセンターで購入したもの)
家に帰って来てから色々考えたよ。
そうだ
瓶の中が大分(2万6千円位)溜まっていました
十年もかかってコツコツと会社の布団カバー直しや作って売った微々たるお金・・
そして決心して朝仕事前に行きました。
スマホで検索したら8時35分に開くからです。
でもお店に着いたら開いていません
直ぐに電話しました、
お店の前に居るので・・
そしたら直ぐに開けるから待っていてとおじさんが言いました。
日曜日は9時からなんだそうです。
それでもおじさん(80歳以上かな?)はニコニコして顔が優しいし人柄が大好きです。
温和な感じが好き(旦那と正反対)

それでアイロン台を購入
来年の4月になると学校に納品する
その時はこのご時世で値段が上がるのだそうだと言っていました。
実はこのアイロン台は上がる前の昔の値段みたい
それと更に又もスレキ布を購入

このアイロン台で、全体の布の歪みを平の状態で確認できる
良かった良かった


最新の画像もっと見る