愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

秋の草花

2013-10-05 19:32:00 | 自然・挑戦・生活・環境

モコをポチ♪嬉しいな❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援ありがとう

今日もお仕事
お仕事が終わったのでモコを連れて散歩に行きました。



今日モコは逃亡したのでした。
何時も家の前の道路から怖がって中くらいの道路から出ないのに・・

家にお客が来た際
玄関から網戸を開けて逃亡したらしい

旦那は全く気づかず

お客様が帰る時
あちらからモコが近所の人とトコトコ歩いて来たそうなんです

何時もは網戸に棒を置いて出れないようにしていたのみ
全く旦那も不注意でしたね

何事も無くて良かったです

だから
散歩したんだけど・・・

モコは楽しいのか
ダラダラと歩いていました

ダラダラなので
私は秋の草花を引っこ抜いて家に持ち帰りましたとさ

そしてただ・・・
突っ込んで生けました


見たことの無い草

色が変わっていたので摘んだけ~
黒紫のような色で、先端が白い余り上手に表現できません


赤オレンジの鮮やかな色で見たこと無い草でした
枯れているの?
その隣は枯れている鞘のある枝豆を小さく小さくした草です

ハァ~
秋なんだね
ついこの前までは暑い暑い夏だったのに・・
時が過ぎるのが早い
子供の頃は遅くて早く大人になりたいと思ったりもしたが
今は段々と年寄りに近づいて来て
秋も寂しいと感じる今日この頃
しかし
やっぱり実のなる季節果物が美味しいよね

エヘへ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2013-10-05 21:48:44
秋ですよね~寒いです(泣)
新潟はもう冬支度かな?
私もコタツの用意して頑張ってます。

モコちゃん無事でよかったですね。
脱走って本当に心臓に悪いですよ。。。

秋の花…私はきっと花より団子。
食欲の秋ですわ。ヤバっ!
返信する
Unknown (ha-chansan)
2013-10-06 05:56:38
道端の花たちを上手に生けていると思います。
なかなか素敵です。
そんな花心は大切ですよね。
お店で買ってくる必要ないんですものね。
私も、散歩の時に、咲いている花を見かけるんですから、見習って、部屋に飾ろうと思います。

モコちゃん、何事もなく戻ってきて良かったですね!

返信する
Unknown (コーッターター)
2013-10-09 23:35:57
検索しようと頁ひらいてる内、寝ちゃって、
一旦閉じてたので忘れるとこした(ノ∀≦。)

まず一目見て、イネ科とタデ科は浮かんで、

下の写真のタデ科の方はイヌタデを最初にイメージ。
でも改めて図鑑サイト見ると、
色や花の形状は同じながら、
こう、たっぷり長く連なってないので、
他の見てると、オオケタデも似ていたけど、
三叉になって花柄が伸びているところと、
花の房のボリューム加減から「オオイヌタデ」で間違いなさそう。

さて、先の方のイネ科だけど、ちょと難儀。
ススキに似た穂の付き方、で黒っぽい。
イネ科は、稲の様に実が成ると雰囲気変わったり、
ススキの様に穂綿が出来て膨らんだり、
時期によって豹変するので。
これまでのところ「チガヤ」が一番近いかな~?。
チガウや!だったら、どないしょ(^^ゞ


返信する
コーッターターさんへ (モコ)
2013-10-10 08:35:41
ありがとう~
調べてくれたのですね
私も今検索してみてみます
「オオイヌタデ」と「チガヤ」ですね
返信する

コメントを投稿