ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

君は冷静だった

2016-02-27 05:17:12 | のほほんの記
息子が小学生か中学生の時の作品
私はコースターとしてかれこれ15年ほど使っている
大人に成長した息子 昨晩はお泊り・・・ まだ戻っていません

    

もう息子には乾いた感情しかない
生きていることが楽しいと思える人生であってほしい
父ちゃんと母ちゃんの子供であれば 能天気に生きていけると思うのだが
そうでもなさそうだ
息子に大きくなったら何になりたい?と聞いたことがある
「普通のサラリーマン」と答えよった グサッ!
冗談かと思ったら小学生の時の文集にも書き記している
息子は冷静だった
その時から 自分をわかっていた
普通のサラリーマンになることは 息子にはハードルが高かった

今からパンでも焼くとします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き頃に戻りたくはありませんが | トップ | 緩く 温く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ることなら戻りたいです (chidori)
2016-02-27 12:04:01
若いころ・・・20歳の頃に戻りたいですね。もう一度やり直せる人生なら・・・残された云年で.せめて償いをします。
返信する
chidoriさん (ふき)
2016-02-27 14:19:26
こんにちは
40代の頃 同世代の飲み仲間と
こんな会話をしました
今1億円もらうのと 
1億円の代わりに10歳若返るのと どちらがいいか
皆迷わず1億円をもらうでした
60代になった今 私はやはり1億円です
70代になったら どうでしょうか・・・
今ある方の冬山行を読んでいて
あの感覚 この感覚を 今一度経験して見たいとは思います
これだけは 若い自分に戻らなければ私には不可能なことです
仕方がない 今のままで 人生進めば よしとします
身の丈にあった人生に 不満はありません
chidoriさんは すごい70代です
全身全霊で 人生と向き合っていらっしゃいます
償うことなど 何がありましょうか・・・



返信する
はぁー (sake)
2016-02-27 20:16:50
私は小さい頃、恥かしくて口には出しませんでしたがマジ「専業主婦」になりたかった。
(当時いじめられていたので、自分が結婚できるとは思えず恥かしくて人に言えなかった!)

母を見てて「これなら人にあわずに済むわ」と思ったんです。
でも私にもハードルが高かったようです。最悪60まででもいい・・・どうにか社会保険や年金を負担してくれる正社員の地位が確保できるように。。。。

この先も何があるか分からないです。
何かねぇ・・・ホッと安心している時に、とんでもないこと(離婚・倒産など)が起こるので・・・そろそろまた何かが起こりそうで不安です。
あと9年・・どうにかこのまま波風が立ちません様に・・・。(そんな願いもレベル高すぎかな?!)
返信する
sakeさん (ふき)
2016-02-28 01:53:50
生きることは厳しいですね
先のことを思えば不安になるのは
誰しも同じです
私個人では覚悟はできていて 不安な思いはありません
子供達の事を思えば限がなく
もう本人達の力で生きていってもらうしかありません
 
日本の離婚率は40パーセント
恋愛結婚の離婚率は50パーセントと
先日TVで報道していました
私とてこの先どうなるかわかりません
男女の関係はどうしようもなく 複雑で 時に残酷です
sakeさん 人生は わかりませんよ
不安の先に バラ色の世界があるかもしれないのです
今の堅実な生活はなんとしても死守してほしいし
苦しいかもしれませんが 利口に立ち回ってほしくも思います
でも あとは 気持ちを切り替え
楽しく 楽しいことを
自分のやりたいことだけをするように持っていけば
人生は捨てたものではありません
なーんてことはないです 
 

返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事