ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

背中で感じて

2019-10-01 05:33:12 | のほほんの記

白内障の手術をしたと言っても 遠くに標準を合わせたので
老眼は変わらずである
老眼もある程度まで進めば 進行が止まるらしいが
私の目は まだその途上に思える
日々悪化

眼鏡をかけても ゴマ粒のような字は当然読めないし
紙上の字を 読み書きしなくなって できなくなって 久しい

引っ越しにあたり 20代前半の山女の写真をご紹介させて頂いたが
冬山でもサングラスをしていない私
当時はあの程度の冬山では サングラスをしている人はいなかった
紫外線に対して無防備な時代であった
山に限らず 海も好きで 素潜りが殆どだったが
スキーにも夢中
紫外線が強くなる 春スキーにも果敢に挑戦した
いかなる時も 紫外線対策をするどころか 堂々の裸眼 
サングラスなんて持ってもいなかった
そして子供の頃からの読書量
目に良い事は何もしてこなかった 
視力はかなりよく 目の不都合を意識しない 若き時代であった

老眼は43歳頃から始まり 50代半ばには白内障の発症
医学的な事はわからないが 今の自分の目の不都合は
若き時の 無防備と無鉄砲な行動が一因ではなかろうか

娘から「読め」と 渡された膨大?な蔵書
結局1冊も読むことなく 積ん「読」だけだった
紙上の字は 目がイジイジして読めないのだ
父ちゃんは読破したらしいが…
で 引っ越しにあたり 娘には申し訳ないが 本を処分しようとしたものの
それも何なので
父ちゃんが業者さんに それらの本を持ちこみをして 引き取ってもらった
お金を挟んでいなかったかな…
ちゃんと確認をしませんでした
25年前の引っ越しの時は なんと本に挟んでありました 2~3万円だったかな

紙上の字が読めなくなってしまった私には
「出版物」は 後ろ向きの世界になってしまった 新聞すら購読をしていない
それら業界の大変さを耳にして久しいが
私には 完全に 寂しく遠い世界になってしまった 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な~んにもいらない だけれど… | トップ | ところがどっこい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonaka12345)
2019-10-01 08:59:07
何時手術しようかと 機会を狙っているのですが
運転免許の更新前に必要かなと
パソコンはいつも拡大機能を使っています
はっきりと映る世界を想像していますが

何事もはっきり見えない相応の世界で生きるのもよかんべ
ふきさん引っ越し荷物 ボチボチかたずけて下さいね 
返信する
Unknown (asanotokino)
2019-10-01 10:01:03
おかあちゃん
おはようございます
荷物の整理は
アルバムに取り掛かったら 後退ばかりしています(爆)
なにせ自分達が血気盛んな時は フィルムの時代ですもんね
幸せな時間の記しがいっぱい残っています

白内障の手術は断末魔で受けました
失明寸前
世の中が真っ白でした
見える事はとても有難いですが 
不思議と喜びの感情が出てこないのです
手術をしたとは言え
読み書きも 電子機器の明るさだけが頼りですし
だから人様には何も言えません
その時は必然にやってくるような気がします
お母ちゃんの人生の時間が より明るくなりますように😊

さて私はまたひと頑張りします 
返信する
Unknown (kiminekoa163)
2019-10-01 13:02:32
こんにちは!
あれ~~!めちゃ、目に悪いことしてますね?
私ですら・・・50年以上前にスキーしていますが・・・サングラス、かけてますよ~!
母が・・・緑内障を患ったので・・・目には気をつけています。
引越し・・・ポチポチやってください!根を詰めると🌱には悪いですから・・・。
返信する
Unknown (asanotokino)
2019-10-01 14:33:33
きみさん
ちは❣
山は 冬山でも 完全に裸眼
春スキーも野生化していました 裸眼です
ゲレンデでは 他の危険性もあるので
流石にゴーグルをつけていたと思いますが
写真では1枚も存在しません
今さら遅いですが 怖いもの知らずの私です

今日懇意にしている美容院に行って来たのですが 
増税を機に
カット代も カラーリングも 便乗値上げをしていました
キャッシュレスも駄目
現金のみの扱いに 変わっていました
昨日と今日では 600円ほどの誤差があり
増税の洗礼を受けてしまいました
増税も致し方無いと 鷹揚に構えていましたが
昔も今も 生きる力と言いますか 人間力が
私は半端なく欠落しています
もう どうしようもありません  
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事