ふきの指定席

ところがどっこい

娘の奴 ナンタラカンタラさんのライブを観る聴く為に上京し
いつもライブを「観る」「聴く」 表現の仕方がわからない
んで
仕事が忙しいので 家には寄らず とんぼ返りをするつもりであったが
どれほど「演者」の事が好きなのだろう 私には無理な感性だ

引っ越しをするとなれば 仕方がないちょっと立ち寄るだと
滞在時間は1時間ぐらいらしい
そんな無理をしなくてもいいのに
娘にとっては18年間暮らした家だ それなりの感慨もあるのかな

今も諦めてはいないけれど
我が人生の最終章 平屋の古民家
戦前ので静かに暮らしたい
できれば都会の…そして猫ちゃんとの共暮らしも必然
そんな奇跡の物件が売りに出されていたから 
今回の引っ越しにつながったのだけれど
見に行った時は解体される事が決まっていて 解体される前日でした
その跡地に家が何件か建つとの事でした
それでもその跡地にこだわり 新しく建つそこの物件を買うつもりでの
ところがどっこいの 今回の結果でした
人生とはそんなもの
誰も明日の事はわからない 平々凡々に生きていても 
人生のたまには
「ところがどっこい」があるから 楽しくもあり苦しくもあり
すべてひっくるめて 生きる事は刺激的で面白いのかもしれない
年を重ねると しんどくもありだけど
まぁいいさ 何もないよりは何かがあったほうが…
後何年と残りの時間をシミュレーションしてしまうけれど

引っ越しの準備をしながら
四半世紀住んだ家を
 綺麗に磨き上げている 綺麗は嘘っぽいかな
我々がこの家を出た後は
すぐリフォーム工事がされるから 無駄な事かもしれませんが
心が不器用なもので

すめ
1時間ぐらいの滞在なら お茶だけでいいかな
どう考えても 家でご飯を食べる事を前提にしている娘
いつもなら豪勢
量がですに料理を作って出迎えてやるんですが
ちょっと気力が出ません
娘の好きな納豆は買っておきました 
あとこっこ屋さんの卵も買ってあります
ウニの味噌汁なんて 謎の存在もあります

皆様は
つつがなくの1日でありますように
でも
ちょっとの「ところがどっこい」があれば
面白いですね
楽しいより 面白いが いいね 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 


読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る