ふきの指定席

な~んにもいらない だけれど…

とても疲れていますが なんとなく眠れないまま朝を迎えてしまった

 

引っ越し業者さんが 大小70箱のダンボールを 置いていかれた
10箱でいいですと 冗談で言ったら 笑っていらしたけれど
プロの方の目利きは当たっているものだ
意外に消費する

子供達の幼き頃は まだフィルム写真である
娘の写真が8割 息子が2割
息子 可愛かったんだけれどな 息子の写真はあまり撮っていなかった
子供達のアルバムを紐解くと可愛くて 1枚も処分できなかった
親である父ちゃんも私も若い
若い時はどの角度から写真を撮っても 
それなりに綺麗なものだ  あくまでもそれなりにです 

可愛くて美しい存在は 何かの時の心の励みになる 
はしょって言えば そこに写る姿 魂は 真実だからだ
苦しく見える写真は1枚もなかった
あえて除外してのアルバム作りだったかもしれないが
それは私だけの あと数年の拘りに過ぎないけれど

我が家の居酒屋さんは撤去






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

asanotokino
sakeさん
それこそ今の所に引っ越してきて 25年間
1回も紐解く事がなかったアルバムです
自分のは今回 結構処分をしたのですが 
子供達の写真は1枚も処分をする事ができませんでした
我が人生を振り返っても 子育てをしている時が1番幸せでした
その1番はこれからも揺るぐことがないから
残りの人生はおまけみたいなもので 
動ずることなく生きて行けます
これも家族が健康であればこそ そう言えますが

sakeさんの ブログを もう何年前になるでしょう
過去の記事に遡り
小説を読むが如く 読ませて頂きました
面白かった
頭のいい人だなと思うし 真っ直ぐな人だなと思うし
オフ会をさせて頂いても その印象は変わりませんでした
そして心が可愛い人だなと(外見もだ) 
sakeさんは 自分を信じて生きて行けばよく 
その未来になんら問題はないと思います

「人様に迷惑をかけず意地悪せず」を信条に
身の丈に合った自由を甘受して長~い過去を生きて来
ちょっとの自分の未来もそれを信条とし
のほほんと能天気に これからも生きて行きます

sakeさん
過去はどうしようもない 未来はどうにかなる
進むしかないではないか 



 
 
 
 
sakehamachi
ふきさんの若い頃の写真、みんな本当に楽しそうですね。
充実した人生過ごしだったこと、想像できます。^^
それを今でも残されていること、いいですね。

私は若い頃の写真がほとんどありません。。
子供の頃両親が撮ってくれた写真もみんななくしてしまいました。
行きあたりばったりの人生だったな~
息子が生まれてからは、いろいろ撮ったので残っていますが・・・。事情ありで捨ててしまった写真もありし・・・私の人生って何なのだろうな~

彼岸花とか、最近のそんな写真しか残っておらんなぁ~・・・(苦笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事