ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

身も心も満たされる料理

2014-08-26 12:12:50 | のほほんの記
私ひとりだと 日々の食事は
自分で焼いたパンか
おにぎり それらいずれかの 一品だけで充分だ
 
朝起きて 一番に思うのは 父ちゃんの朝食のこと
父ちゃんもこのごろは 少食になってしまった
冷蔵庫の残り物で ちゃちゃっと作ってしまうが
心をこめた料理を心がけている(行動が伴うかは別として気持ちに嘘はありません)
ナンテ 少食になったので 朝食作りも 楽ゥ~

問題は息子
今日は仕事の予定がなく 先ほど起きてきた
土鍋でお米を炊き お握りを作った
ジャコとゆかり入りおにぎり
鰯の生姜煮(デキアイ)
若芽の味噌汁
漬物
アト 
ヨーグルト

野菜は夕食にたっぷりと・・・料理シマス

テ イイマスカ
もう何年も前から1品だけで 身も心も満足してしまう私は
家族の為に 料理を作ることが 少しタイヘンになってきています
父ちゃんはなんとかこなせても 成人した息子にまではねぇ
自分の作った料理を食べてもらうのは大好きだし
マダ 息子のために 父ちゃんのために ガンバッテ作っているけれど
ガンバル“心”が 私には大きな問題
今はまだ 楽しい気持ちとガンバル気持ちが 半々だけれど
そんな私の料理で
身も心も満たされるはずがない
“母ちゃん”として 申し訳ない

 独り立ち 土鍋のゆげに 母もゆれ 泥川柳



⇔バン消しを されて喜ふ うばの花 

 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに ベランダで 涼... | トップ | 家事私事を ひとまわりして... »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事