ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

「希望という名のあなたをたずねて」 🎶

2021-09-24 07:53:12 | のほほんの記
父ちゃんにとっては今日最後の夏休み
釣りに行っちゃっています
コロナ禍がなければ
夏休みはいつもふたりで旅行をしていますが
今は猫ちゃんもいる事だし
そして 父ちゃん本人も定年を迎えて
その立場は嘱託社員になってしまいました
いろんなことの変化が 
生きる足かせになるのではなく 
生きる希望につながるといいのですが

「ニンチ」が入ってしまった姉の友人
私の結婚の保証人でもあります
まだ認識できる内にと
ご主人と一緒に
車で全国お礼行脚の旅に出られました
ご夫婦にお子様はいません
コロナ禍前の事です
姉が住む我が実家にも立ち寄られた事
ブログに記したかな
その後の消息が つかめなくなったと姉から
その潔さに 寂しくもあるけれど
人それぞれの生き様 敬意を持って向き合うしかありません
別れよりも出会いに感謝し
残りの人生 悔いなきよう 凛として生きて行かねばと
改めて思う次第です 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも彼岸までとクラー | トップ | 臍天 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-09-25 08:08:48
ふきさん
>いろんなことの変化が 
   生きる足かせになるのではなく 
     生きる希望につながるといいのですが・・・
定満の後に、生活の変化、身体の変調がおこります
それにどう向き合うかでしょうが、変化・変調に対応しなくてはいけません
「こんなはずではなかった」と思う事に多々直面されるでしょう?
「こんなはずではなかった」を早く解消して勝ち組に入る事が望ましいと思います
この関所を通り抜ける事で、生きる希望が出て来るのではないでしょうか?
年寄り病に色々直面されると思います、解消に向けて頑張って下さい。

今日は朝起きを遅刻でした(笑)
返信する
masaさん (ふき)
2021-09-25 09:49:39
おはようございます

朝からPCの調子が悪くすったもんだしていました
結局父ちゃんにSOS
私はハウツー文を読んでも 
もはや文の意味が理解できず悲しくなります

それでも「必須必死」の場合は
PCに限らず 難題は
日にちを置いて再度挑戦すると
なんとか自分で解決をする事が
今の所はできています

一般ピープルは
簡単に解決してしまうレベルです

私は老化坂を転げ落ちていますが
この頃は父ちゃんがストッパーになってくれるようになりました
少しだけ私の老いに対して理解を示し
優しくなりました
それは 父ちゃん自身も老いを自覚しているからに他なりません

masaさん
恥ずかしながら
すったもんだで今日一日をやっと生きております 
返信する
ふきさん こんにちは♬。 (masa)
2021-09-25 18:58:44
ふきさん
臍天、おめでとうございます
ヒロ君がして見せましたか?ふきさんに気を許しているんですね
幸せなふきさん!

>すったもんだで今日一日をやっと生きております・・・
ふきさん誰でもスッタモンタしているんですよ!
気にしない気にしないでいきましょう
ふきさんは未だ、スッタモンタが分かって居られる様で、現状維持でいけるでしょう
把握できた分の対策を考えましょう 
如何するを考えただけでも楽しいではありませんか?
諦めたらいけません。
返信する
masaさん (ふき)
2021-09-26 04:28:24
その事の為に
「準備万端ぬかりなしと行動している」のに
現場に着いたら 要の書類を忘れてきている
こんなこと最近は多々あります
自分でも愕然としてしまいます
準備をしている時は その「要」に思いがいっていません
注意力が スコーンと抜け落ちている私です
昨日は そんなことが重なり
かなりへこんでしまいました

なんだかな
リコメを書いている今は
その時のショックの痛みは消えています
そしてすぐ忘れてしまうと思います

 @
 @
 ・
 
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-09-26 04:58:03
ふきさん
>昨日は そんなことが重なり
   かなりへこんでしまいました・・・
歳を重ねる事で確かに、注意力・集中力が散漫になっています
昔はこんな事は無かったのに・・・があるからへこむのです
誰にでも今起こっています、一回一回へこんで居たら心身が持てませんよ!
以前頭に記憶して行動していた事を、メモ紙に記憶して行動する様にしたら
する事・した事のチェックにもなりますし、事が終わると自信にも繋がります
メモ書きする事で、ニンチの予防にもなると思います
大事なのは以前頭に記憶していた、以前のプライドを捨てないと出来ませんね
頭のギアチェンジを頑張りましょう。
返信する
masaさん (ふき)
2021-09-26 05:39:00
以前はメモ魔でしたが
今はスマホのメモ帳に取って代わっています
そのメモは 永久保存版のはずでしたが
つい最近
そのメモが全て消えていました
狐につままれたよう
私がなにかをしてしまったのでしょうが
どうしても見つけ出すことができませんでした
人生の日常から
人生の大義まで
何から何までメモっていたのに
人様に貸したお金の額までも(爆)
そんなお金は戻ってくることもないと諦めていますが
メモが消えたら消えたで
不思議と動じませんでした
シンプルにその日を生きる事ができたらいい
それだけで精いっぱいの私です
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-09-27 05:43:18
ふきさん
>そのメモは 永久保存版のはずでしたが
  つい最近 そのメモが全て消えていました・・・
メモが見つからない時は困りますね
私もスマホのメモに病気の来歴、電池の型式・いつ変えたなどメモッておりますが
それが突然消えたらどうしょうかと思っています
消えたと分かった時は、困ったでしょう?

>メモが消えたら消えたで
   不思議と動じませんでした・・・
消えたら消えたで、何か手立てが出て来るものです
まだまだ大丈夫ですね、自信を持ってそれこそ「動じなく」前へ進んで下さい。
返信する
masaさん (ふき)
2021-09-27 06:29:13
このところ
失敗が多いので 慣れと言いましょうか
「まぁいいか」と 納得の諦めが多くなりました
メモもまた一から復活をさせていますが
空しい 虚無の羅列にも思えます

お洒落にも興味がなく
食べる事も苦行
自分の形としての存在さえも
とりつくろうことをしない私
ちょっと寂しく思う今日この頃の私です
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事