ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

ヘボンコマンタレブー 

2019-05-24 06:33:12 | のほほんの記

日本人の名前をローマ字書くときは
「姓・名」の順番にしようという提案が
されています

私の知る限り 
ヨーロッパでは ハンガリーが 姓が先で 名が後にきます

日本は苗字が先で 名前が後だろ 
ハンガリーも同じなんだよ
苗字が先で 名を後に書く
ハンガリー人は この事がちょっと誇りなのさ
大好きな日本人と同じだからね…」と 
シンシカ ジョゼフ氏 

自分達には 東洋の日本人の血が混ざり
名前の表記で その文化を残している
と言われ 若い私は 素直に感動し 嬉しかった
ローマ字だと 
名前が先で 姓が後になる と
当時の私は言えませんでした
苗字も ヘボンちゃんも 
日本人にとってはたかだか1世紀足らずの歴史なんですけれどと
ジョゼフ氏には言えなかった
日本を好きでいてくれて ありがとう
今のハンガリー人は 
それが 中国に変わっているらしいけれど まぁいいか

結論から言えば 名前のローマ字表記は
今のままでいいのではないでしょうか
何を今さらです
まだ歴史は浅く 気持ちはフカイ 


ニャンんで~
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる神あれば拾う神あり | トップ | 人生の「哀愁」列車もまたよ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2019-05-24 07:19:56
おはようございます。
ほんに何をいまさら?です。
確か、ベトナムも姓・名だったかと。
尋ねて行った方の後ろの名前を言うと
何人かおられてフルネームでやっと特定。
その時に姓・名なんだなあ〜と
わかった記憶があります。
(記憶違いならばごめんなさいです)

日本ではわたしもいまのままでいいですd( ̄  ̄)
返信する
ふわりさん (ふき)
2019-05-24 08:33:02
おはようございます
ネットでの情報だけなんですが
東京オリンピックまでに その「形」を整えたいと
まことしやかに書いているものもあれば
中国 韓国は ローマ字表記は 姓・名だから 日本もそうしなければと
書かれているものもありました
ええい はんかくさい
間に合わないし 陰険な隣国に追随することなかれです 
返信する
こんにちは~! (きみちゃん)
2019-05-24 11:41:10
最初に知ったときは??・でしたが…今は、一生変わらない名前が先が良いな~^!(笑)
返信する
きみちゃん (ふき)
2019-05-24 15:58:54
今まで殆ど愛称で 呼ばれてきましたので
結婚して 姓が変わろうが 
ローマ字の読み書きが 前後しようが
私自身は あまり気になりません
ただ
心にひっかかっていたのは ハンガリー人の彼の思いだけです
名前1つの表現でも そんな風に感じて下さる国の方もいるのです
ちょっと知って頂きたく思い 記させて頂きました
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事