ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

人生の「哀愁」列車もまたよしだ 

2019-05-25 02:28:12 | のほほんの記

 

1人での外出は 歩きと電車です
「スイカ」の登場で 
行き先を決めずに 電車に乗ってしまう事もあります

電車を降りれば 
グーグルマップの助けを借りて 行動する事がほとんどです

アナログ人間の私が ちょっとだけ今人に進化しています
「スイカとスマホ」は 
今ではなくてはならない 私の「動と知」なのです
これらがなければ 家に引きこもっているかもしれません
気力も体力も萎えてしまっています

昨日はとても暑く 完全に熱中症になっていました
駅のホームの椅子に座ったまま動けませんでした
実に多くの人が行き交うのに 人様に助けを求めるほどでもなく
意識はあるのですが 動けないのです
その時間は10分だったかもしれず 1時間かもしれず‥
吐きそうになり 水分も受け付けません

意識がもうろうとしたまま帰ってきました
しんどかった
5月なのにこの暑さです
夏になるのが怖いです 
昨日のようなことがあると 1人での遠出も不安で
自分の身を持て余す感覚は切なく どうしたものか

今日も真夏日になるとの予報
父ちゃんはゴルフに 5時には家を出ます
なんのかんの言っても 元気だからこそ動けます
今父ちゃんは平日の家での飲酒はやめていますが
一昨日の人間ドックの結果は
「そんなの関係ねぇ」でした
てなことで素直な父ちゃんは 昨晩は飲酒
私も飲酒 体調が悪いにも関わらず 気持ちが欲しました
そりゃもう大変
意識不明の爆睡
こんな時間に目が覚めています
やっとのいつもの私かな
こんな駄文が書けています
トロトロな気持ちを 吐露できる場所が あるって有難い


 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘボンコマンタレブー  | トップ | あついぜったく❕ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出にはペットボトル (お母ちゃんの徒然)
2019-05-25 07:22:08

ふきさん 絶対ペツトボトル持参で外出しましょう

完全に熱中症の症状ですよ

気をつけて下さいね 
ワタクシも外出には持参
必須アイテムは ペットボトルに保険証 お薬ノート 時に喉がイガイガの時は飴玉 多くは入っていない貯金通帳をたまに持って出る
かんぜんなおばちゃんです

おばちゃんついでに 哀愁列車↓
 https://youtu.be/pYLdIldpJiU

こんなに哀愁のある唄 好いですね

ふきさんは もっと若くて東北から出てきた時は あずさ2号は~ ♪♪の心境かな

さぁ~今日も1日ガンバ 栃ノ心もガンバ

   
返信する
お母ちゃん (ふき)
2019-05-25 13:30:42
ありがとうございます

人様から「大丈夫ですか」と声がけをして頂いたら
素直に甘えてしまうレベルでした
立つと線路に引き込まれそうになるので
ひたすら我慢をしていました
所用でほんの2時間ほどの外出でしたが
若い子も熱中症になりますから 年は関係ないのかもしれません
ガタイがいいおばちゃんである私 失神でもしない限り
見てくれでも損をし 魂の助けはありません
それが私のあるべき姿 生きる道です
気を付けます

私 かなりの相撲好きですが 今は殆ど見ません
場所中であることを ほぼ忘れています
世間がトランプ大統領が相撲観戦ドウタラコウタラとさわいでいるので
なんとなく野次馬根性で 見てやれと思っています
哀愁列車 私直立不動で歌えます
ハーイ 頑張りまーす
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事