ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

リーダーシップ

2021-07-23 06:12:12 | のほほんの記
長の人生で何回かリーダーの立場になった事がある
行動が大胆なので 私の本質的な気の弱さが気づかれにくい

公私を問わず
そんなリーダーの力量が 白日の下にさらされてしまう現代
その大変さを思い 胸が痛くなることが多い

人間は1人で生きる事はできないが
「組織」に属さない事の気楽さ

私に関して言えば
「日本人」であること
「家族」があること
その事の責任は 常に意識して生きている
この責任は「誇りある大義」である


日本人として
今日から始まるオリンピックの成功を祈らずにはいられない

  

 ひろし君がかっさらって弄んでおります



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よろしく哀愁」 | トップ | アーイヤイヤ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2021-07-23 18:07:52
直前に音楽担当者をクビにしたり そのあとにもまた 不適格者がでたりで
すったもんだの東京オリンピックが 開会式まできましたね。

もうここまできたらあとは 感染者も少なく無事五輪が終わり
各国選手に帰っていただくしかないですね。

この暑さとコロナの中 それでも選手は5年間待った成果を
見せてくれると信じています。私たち観客は涼しい部屋でTV観戦になります。

ひろし君のこの格好 その昔 私の育った村での村民運動会で
農家のお父さんが ぺっと手に唾を吐き 競いあった 縄ない競争に似ています。

ひろし君 なつかしい昔を思い出させてくれ ありがとうね。
返信する
くりさん (ふき)
2021-07-24 00:20:05
ひろし君「役者やのう」ですやろ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

オリンピックの開会式は
途中からですが
最後まで観てしまいました
イマジンでジ~ンとし
私の人生歌でもあります
いっしょに歌ってしまいました
橋本さんの言葉にも 胸がいっぱいになりました
これ以上 コロナ感染が拡大することなく
無事オリンピックが終わってくれる事を
心から願っています

くりさん
イマジンをいっしょにデュエットしたいですね
コロナ禍の今だからこそ
世の中にお笑いが必要です ヌ
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-07-24 05:55:26
ふきさん
リーダーシップも多様化して、昔のバレーの大松さんタイプの俺について来い!のタイプは
敬遠されるのでしょうか?
ふきさんは上手くまとめられて居られたのでしょう、天性的なものが発揮されますね
しかし、中々難しい事も沢山あります
10人居れば、10人考えが違いますから・・・
私は、知らない内に危うきに近寄らない様になっていました。
返信する
masaさん (ふき)
2021-07-24 07:22:16
私は上から目線でもの言う事は全くできず
一匹狼が性にあっています
そう自覚してからは
静かに目立たないように生きるようになりました
ちょっとやんちゃするのは ブログの場だけです
それでも 以前の私に比べれば 
「借りてきた猫」の様

ニャンニャン 
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-07-25 06:39:20
ふきさん
>「借りてきた猫」の様・・・
自分を抑えての生活は、並大抵の決意では出来ません
直ぐ自分の性格ニョッキと顔を出します 抑えても
頑張る姿が素晴らしいです
そんなに猫ちゃんを借りて来なくても良いのにな~~~?。 (笑)
返信する
masaさん (ふき)
2021-07-25 07:48:12
今の生活が 気楽でいいです

町内会に入っていないのですが
どこからもアクションはありません
多分他の方達もそうだと思います
ゴミの集積場も
当番は決まっていなく
個々の責任で 成り立っています
汚れていればさりげなく掃除をしていますが
「組織」にそう煩わしさはありません
東京と言えども 町内会はどこにもあるはずなので
それはそれで覚悟をしていたのですが

どこにも属さない事
社会の役割がない事は
こんなにも楽だとは

猫母ちゃんの日々 まい進中なりです =^_^=
返信する
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2021-07-26 05:49:44
ふきさん
>どこにも属さない事
   社会の役割がない事は
     こんなにも楽だとは・・・
年老いて来ると、色んな面での拘束が嫌になります
自由奔放に生きていきたいが芽生えて、その様に動き始めます
町内会に入る・入らないもその一つ、自由が良いですが
そうなると、それなりの組織を乱さない、自己管理が出て来ます
協力を忘れてはいけませんね
返信する
masaさん (ふき)
2021-07-26 07:08:28
おはようございます

東京に住むようになって
半世紀近く
町内会はその時から根ずいています
すぐ会費も集めるようになりました
役員も経験しましたが
会費を集めるのは結構大変でした

今当地に越してきて
町内会はあるはずですが
あえて自分からはアクションをおこしません
町内会しばりがないなんて楽です
ここに住んでいる人は皆同じ思いなのかもしれません
町内会はある意味の「村社会」
どうも苦手です
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事