ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

声って似るんだね

2015-02-26 19:19:56 | のほほんの記
今父ちゃんから 帰るコールがあったが
いつもより確実に早い時間なので 息子だとばかり
声がそっくり 話し方もね ビックリだわ
娘と私は 顔が瓜二つ
なんか 申し訳ないような気になります
母が常日頃 私に言っていました

   あなたが結婚する男は 
   外見がいいか 頭がいいか
   そのどちらもない男とは 結婚するな
   子供を 産むならね

さよか
そんなに うまくは いきませんでした
私も かなり マイナス要素の多い人間
似たもの同士の 縁でした
子供達には 申し訳ありません
性格まで 似ているような気がする
こんな親で ゴメンネ ごめんねぇの 日々です 


 早い帰るコールで変だと思ったら 明日ゴルフだって
 今年に入って 平日ゴルフ 4回目の父ちゃんです
 クソ真面目な私からすれば
 父ちゃんは かなりいいかげんな 人間です
 それで 家族を養ってきてくれたのですから
 感謝するしかないのですが
 今の時代 父ちゃんのような要領のよさは 必要なのかも
 息子には 特に
 コレ 遺伝しなかったみたい 息子にも 娘にも
 生きる力・・・
 親としての責任は やはり 感じる
 特に母親としての 無能さ 無力を 思い知ります


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東三津五郎さん | トップ | ニュースを直視できない日々... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です^^ (kao)
2015-02-26 19:45:02
実は私の父はかなりいい大学の
理工学部出身なのですが、
娘のわたしは数学で赤点をなんども
取りかけました。よく卒業できたと思います^^
ふきさんはとっても頭の切れる文章を書かれるし、
謙遜されてるだけでとても頭の切れる方だと思い
ます。もちろんそうでなくったって私はふきさんを尊敬していますが・・^^。顔は多少遺伝かもですが、
頭は個人個人、自由でいいのではないかな~と
思います^^私利口ではないですが結構楽しく生きて
いますよ~♪

返信する
私かなりレベルが低いと思う (ふき)
2015-02-26 21:15:18
kaoさん
親力 母親力は 原点モノです
今さら 遅いですが
あまりの ヘコミに
撃沈
いつも ありがとうございます


   
返信する
大丈夫ですよ (kao)
2015-02-26 21:43:30
子供はいつの間にかひとりでに大きく
なるものだってどこかで
しりました^^
ふきさんのつくるおいしいカンぱーにゅ
やサツマイモパン、愛情たっぷり、
ふきさんあったかいから♪
そう言う人が自分の親だったら子供は
幸せですよ~とっても。私の母もふきさんに
にていていつも美味しい料理作ってくれて
体弱いくせにいつも子供を全力で
護ろうとしてくれてた、(ふきさんは体弱くないか)
もう愛情たっぷりで私は今でも母親っこです、
親力=愛情ですよ、子供はそれで満足^^!!
本当ですよ!!
返信する
涙 ポロリ (ふき)
2015-02-26 21:56:49
kaoさん
単純なので kaoさんのお言葉 有難く
心に刻みます
“減点”母ちゃんですが
原点に戻って どうするんや!
先の返コメ 誤字訂正せずに goしちゃった 
返信する
似る!似ない・・・ (デ某)
2015-02-26 22:32:16
お嬢さん・・・「36年前の私」(1/24)のふきさんと見ていいのでしょうか?
だとしたら ふきさん、謙遜が過ぎます。
たいへん魅力的な女性でいらっしゃいます、当然!ふきさんも!
ついでながら、行方がわからなくなった公園の猫ちゃん、シマジロウそっくりです。

頭の中身とか特性とか(の遺伝)は、まったくアテにならないと思います。
私の父は貧しい家に生まれ、「学費のいらない」満州国立奉天工業大学へ。
典型的な理系人間で、理数が厭で文系に行った私とはまるで逆でした。
が、当時新しい受験制度を模索して試行された「能検」では典型的理系!と判定。
時は過ぎ・・・私の息子は、国語が苦手、理数好きで当然!理学部に進みました。
遺伝学的な説明はつくかもしれませんが、まぁえぇ加減なものだと思います。

おつれあいはどんな方か、ふきさんほどには?わかりませんが、
男(父)と男(子)は「年齢が進むにつれ」次第に似てくるようですよ。
私、姉からしばしば 「顔は似てないけど表情や仕草がお父さん似てきた」 と・・・。
ご子息もきっとそういうことなんだろうなぁと思います。
返信する
ありがとうございます (ふき)
2015-02-27 04:32:55
デーさん
娘は スタイル以外は 生き方まで 私に似ています
人生の要カナメでの 生活の場もシンクロし 恐いくらいです
私の時代は それでもよかったのかもしれませんが これからはどうなのでしょう・・・

いつも優しいコメントをして下さるkaoさん(↑)
デーさんはいつも私の事を買いかぶり過ぎですが
そのからかいも ありがたく思い
バイ返しをしなくてはと 気持ちは燃えるのですが
私も人の子 un? 親です
お二人の コメントをマエに しおらしく頭をたれ
人生を思った次第です

理系人間に とても憧れます
我が一族 文系ばかりです
文系も秀でれば華ですが
“踏まれることのない”雑草レベルです

書くことの 暴走が止まらず 深夜に何をしているんだか

結論は
子供達よスマン
私と出会った運命を乗りこえ
なんとか力強く生きてくれデス

デーさん 我々は残された人生を
社会を皮肉りながら 楽しみましょう
支離滅裂でゴメンナサイ
ゴルフにデッ発の父ちゃんが そろそろ起きてきます



 
返信する
何だかお邪魔するようで (chidori)
2015-02-27 10:53:05
ふきさん
お二人の会話にいや3人?入りこむつもりではありませんが、どうやらかなりレベルの高いお話が弾んで、お邪魔していいものかと・・・
つまり足元に及ばぬ劣等生が、たじたじしているということです。

理系も文系もダメな私にはちんぷんかんぷんですが、今元気で家を留守にできる妻は果報者といたしましょう。

夫は自分で昼食も作り、時に夕食も自分の食べたいものを買ってきていたりと、妻たる者の存在を必要としてないそぶりも見せています。

「君は君」の世界ですね。
それにすればふきさんは 良妻賢母?の振りもできる賢い方です。(それすらできてないおちこぼれ妻)

えっ、いったい何を書くつもりだったかも判らなくなりました。

足跡残しです。(わたしものぞいているからねえ)

返信する
その説は失礼しました (ふき)
2015-02-27 11:56:28
chidoriさま
ようこそ マ(魔 真 間・・・)の 世界に
書く暴走が 止まりません
ブログ本文より コメブロの方が 長く面白いと
なんか 変な状態になっています
最近では “意識”の境もなくなり 書いています
chidoriさん 私 ヨリ 変に なってしまったかも

そんな 私のことを 見放さずにいて下さり ありがとうございます
いつも 元気で ご活躍されていること 
私も チェック済みです
これからも 懲りることなく ビシバシ ご助言頂ければ 幸いに存じます
返信する
こう見えても (sake)
2015-02-27 12:46:04
私、自分から先に人様のブログにレスすることはほとんどありませんでした。^^;
でも、ふきさんのブログは面白くてついつい、クリックしてしまったんですね。
魅力ある方だと想像します。

私も息子が自分の欠点ばかりを継いでいるようで可哀想に思います。
元夫は顔がよかった・・・と思い結婚しましたが、今は世界で一番キライな顔。・・息子はたまにそれを彷彿させる時、何とも歯がゆく思います。そして元夫の弱点の昼夜逆転はしっかり遺伝しています。

どの親もそういう気持になることはあるのかな?!
返信する
母よアンタは見通しが甘かった (ふき)
2015-02-27 15:08:19
sakeさま
結婚するなら 外見か 頭のよさ 
そのどちらも持ち合わせていない男とは 結婚するなの 我が母の究極の言葉を 言い得て妙と 心で納得していたのですが
今sakeさんの言葉で 目から鱗 
夫婦の縁は切れても 親子の縁は切れませんからね
美の遺伝子を受け継いでも 時と場合によっては 美でもなんでもなくなる
美の基準は個々に違うしね
母の言葉を 鵜呑みにしなくてよかった
どんなもんだいと 天の母に言ってやりたい
こんなフウに 深い読みができせん
この天然ぶり 母娘はよく似ています
sakeさんは まだすべてにおいて 間に合う
ナニガ?
もう 私は 子としての責任も
親としての責任も 終了
自由気ままな人生を タブン 束の間でしょうが
楽しんでいますよ ヌフォl
座布団ありがとう

返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事