ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

我が人生観

2022-08-25 06:55:42 | のほほんの記
今朝のリコメからです
この気持ちの紹介なくしては
今日のブログの1歩が踏み出せませんでした
 
  おはようございます
  この3年間全くのひきこもりで
  人と絡む事もなくなりました
  私の場合 親達もそうですが
  大好きだった人 尊敬できる人達が
  ものの見事にあっちの世界に逝ってしまいました
  残るは 家族と40数年来の数人の友のみ
  10人にも満たないのではないでしょうか
  その関係もさっぱりしていて
  みなそれぞれ いい意味で個の自立をしています
  人と会話をする事も少なくなり
  滑舌が悪くなりました
  頭を使う事もなくなり 干からびたピーマンのよう
  そんな生き様でいいとは思いませんが
  もう十分な人生です
  猫母ちゃんとしては 生きる責任があり
  まだ頑張れます (^▽^)/
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「頑固一徹」 | トップ | 人生パン血❣ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2022-08-26 05:34:04
ふきさん
今日のブログは昨日のコメントそっくりでした
年老いての状況は、仰る通りと思います
>干からびたピーマンのよう・・・
ズバリの良い表現と思います
ピーマンになっていっているので誰でももがいて居る様に思います
足・腰は痛いし、身体が痩せるし、物忘れは多いし
下手すると痴呆症になるのではと思うくらいに記憶力減退
これが年老いてからの現実だと思います
何方も若い頃の華々しい実績があるので、こんな風ではなかったと
ビックリの連続しきり・・・これが現実
これを打破するために誰でも頑張って居るんです
一番有効は会話でしょう?
会話する人も少なくなったし、会話の話題も接点が少なくなって、話さない
又 年取ると何でも面倒になって、したく無いが多くなり一人ぼっちになっていく様に思います
それを防ぐには前にも述べた、風穴を開けて、風通しを良くする事が大事と思います
身近な人からですから旦那様との会話が多くなる事が良好かと思います
ダメなら、友人・知人からの洗い直しが必要と思います
ブログ投稿も有効と思います
私は万全かと言うとそうではありません
嫁さんと、ああだ!こうだ!と言いながら以上の事を頭に入れて、日々過ごしています。
先ず自分が動く事からだと思います。

>もう十分な人生です・・・
自分でブレーキを掛けて居られます、まだまだいけますよ!。
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-26 07:51:51
masaさん
今リコメをしたのですが
消えてしまいました

過去にも何回か経験していますが
不思議です

昨日のブログは
先にリコメをさせて頂いた以上の内容が思い浮かばず
私の人間性を私のブログを読んで頂く方に「サイド」知っていただくために
断りを入れて完コピしました

masaさん
これから先の人生も
私は自由気ままに生きて行きます
老いという現実が待ち構えていますが
先人たちを見てきていますので
ある種の覚悟と共に 鷹揚に歩める気がします
(^▽^)/ 
返信する
ふきさん こんにちは♬。 (masa)
2022-08-26 17:01:02
ふきさん
>ある種の覚悟と共に 鷹揚に歩める気がします・・・
自分の年老いた先短い人生、如何乗り越えるか?
ふきさん、気合が入って良いですね~
その意気で少しでも楽しく頑張りましょう
自分がやらないと誰もやってくれません
自分を信じて、長生きをして欲しいと思います
頼りになるのは自分です。
返信する
Unknown (ふき)
2022-08-26 17:47:53
masaさん

4人の親達も今の時代にしては意外に早く早世し 
すごく大好きな人達
尊敬していた人達も
それこそ 50代 60代で旅立ちで
最後は涙も出なくなり 冷静に人の運命を受け入れるようになりました
自分が50歳で「引退」したのも そこにあります
生き急いではいませんが
残りの人生 淡々と 夕なぎの中で
まどろんでいます
「欲」がなく 覇気のない自分を
たまに寂しく思いますが
人生の前半で やり尽くした感もあり
悔いのない人生と言えます
でも健康で楽しく過ごしたいですが(^▽^)/
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事