ふきの指定席

人生パン血❣


           

アーモンドクッキーは普通にありますが
アーモンド入りパンなんてあまり聞きません
ドイツのクリスマス定番のケーキだかパンだか
シュトーレンの生地には入っているかな…
今アーモンド入りパンにはまりにはまっています

粉も高くなりました
粉は1kg300円のものが今400円になっています

強力粉350g 薄力粉50g 
基準の決めごとはこれだけ
ローストした クルミ アーモンド ブランデー漬け干しぶどう
        3:2:1の適当な配合で
これでもかと生地にぶち込みます
いつものように焼きますが
超絶 旨し

父ちゃんは分散型夏休み2日目
とっととゴルフに行ってしまいました
雨の予報が出ていますけど😛 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
masaさん

父ちゃんは悪い人間ではないと思いますが
自己愛の権化
私が食べない事をわかっていますので
自分の分だけ作ります
大量に作り 小分けにして冷凍保存をするのが常です
私も料理作りの手間が省け助かっています
異常に辛い物が好きで 歳を重ね益々その嗜好が強くなってきています
何なんでしょうね…
masa
ふきさん おはようございます♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
な~んか、日常の生活の歯車がかみ合っていない様に思われます
年取ってからは噛み合わないと困る事多いと思います、どちらが欠けても困ります
お互い噛み合う様にしなくてはいけませんね
例えば、唐辛子も、全部に入れなくて、自分の分に好きなだけ入れると、良いと思いますが
そうはいかないものですか?
世の中、思う様にいかな事が現実、生かせる工夫を考えないといけません
知恵が少なく頭が無い私は、困り果てています、(笑)
ふき
masaさん

昨晩は父ちゃん辛いカレーを大鍋いっぱい作っていました
小分けにして冷凍しています
私には辛すぎて無理です
でも本人はカレーを食べるかと思いきや
自分が作ったトマトソースで
スパゲティを食べていました
大蒜と赤唐辛子がこれでもかと入っています

私はほぼ夕食を食べませんので
それにこの頃はお酒も飲んでいません
食事を作らなくてすむと思うと
気持ちがとても楽です

私の身体はほぼほぼ
自分が焼いたパンでできています
自分のデブの元凶
ヤバシ❣
masa
ふきさん こんにちは♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
>料理も自分で作る事が多くなりました・・・
歳を重ねると、少しずつ好みの方に傾いて行くようです
それはそれとして、ふきさんも食べないとしぼんでしまいますよ
あっ!パンがありましたね。
ふき
masaさん

おはようございます

このパンに関しては
おそらく何百回と焼いていますので
毎回適当でも
それなりに美味しく焼きあがります

実は食の好みも我々夫婦は全く違い
「キャンパー」の父ちゃんは
この頃は
料理も自分で作る事が多くなりました
私は辛くて全く食べれません

家庭料理はもう卒業したいし
食も自由気ままでよしとしています
masa
ふきさん おはようございます♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
>父ちゃんは今朝は1枚しか食べていきませんでした・・・
ゼロと思っていたのに、1枚も食べていって貰えたと思えば、御の字ではと思います
発想の転換も必要ではと思います
>「眠っていてもできるパン」・・・
焼くのは焼けますが、生地を購入、こねて焼く準備までの工程もあるのでしょう?
簡単に出来ると言う事ですね。
ふき
masaさん

おはようございます

パンに関しては手こね専門で
千回以上は焼いています
近年はブログ上のパンを焼く事が殆どで
今年に入ってからアーモンドが加わっています
これが私的には大当たり
美味しさに飽きる事はないのですが
家族はとっくに飽きていて
父ちゃんは今朝は1枚しか食べていきませんでした
「眠っていてもできるパン」で
全然面倒ではありません (^▽^)/
masa
ふきさん おはようございます♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
以前にもパン作り、聞かせて貰ったようですが
パン作りに年期が入っているんですね
近くに居たら、お裾分けをお願い出来たのに残念です(笑)
パン作り、面倒な事をして居りますね、まだ大丈夫と思います
したく無くなるのが一般的な傾向と思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事