ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

文句あるか!

2023-03-28 10:13:20 | のほほんの記
「兵庫県姫路市の県立高校が2月の卒業式で、髪形を理由に3年の男子生徒(18)=当時=が卒業生用の席に着席することを認めず、他の生徒がいない2階席に隔離していたことが判明した。生徒は日本人の母親と米国籍の父親を持ち、父親のルーツである黒人文化では伝統的な、髪を編み込む形にしていた。海外にルーツを持つ子どもが増える中、校則や頭髪指導のあり方が問われそうだ。」・・・
                      ネットニュースより

このニュースに
目が点になってしまった
バカバカしいね 
こんな教師 学校 日本なんて 相手にする価値なしだ

親戚で中学校の英語の教師をしている輩がいる
とんでもない奴で 
ちなみに「ジュンコ」と呼び捨てにしている 
頭髪は肩までしか伸ばしてはいけない校則に反する女子生徒の髪を
皆の前でバッサリきりやがった
女子生徒は肩を震わせて大泣き…てなことを
私の前で自慢げに話したから さぁ大変

「あんた バカじゃないの 最低の人間やね」
それ以降 ジュンコとは仲たがいをして30年以上経過
ヘアースタイルなんて自由でいいじゃんか ワレ‼




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ちゃん | トップ | デジャブじゃないけれど こ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonaka12345)
2023-03-28 10:44:05
>ヘアースタイルなんて自由でいいじゃんか

なんとも嘆かわしい 
職場だって赤 青 黄色だよ
グローバルの世の中お堅い教育現場へ教えてあげたい
真の教育者になれって 
めんつばかりで生徒を潰している愚かさ
返信する
Unknown (ふき)
2023-03-28 14:18:10
お母ちゃん

唐突だけれど
私が宝塚歌劇団を好きになれないのは
「清く正しく美しく」と そこに感性の自由がないからですが
校則も似たようなもの
 
ブログの冒頭に転記した記事ですが
やはり多くの人に 理解できない部分があるから 
ニュースとして取り上げられたのだと思います
こんな教師に学ぶ生徒の不運を思います
我が親戚のジュンコも ひどい奴
こてんぱんに やっつけてしまいました(笑)
返信する
Unknown (masa)
2023-03-29 07:16:12
ふきささん
日本には何処にもルールがありますからね~
自由と規律の使い分けが大切と思います
法を守らないと、とんでもない事になると思います
人前で髪バッサリは、ちょっと―という感じです
髪を伸ばせるところに、本人が行けば良い事、解決は簡単の様です。
返信する
Unknown (ふき)
2023-03-29 08:13:36
masaさん

おはようございます

国民として法律を守ることは当然の事  
組織の規律を守ることも大切

日本の法律は 自由な精神を尊び
今回報道された件は 
自由な精神を尊ばないことに問題あり
ましてやその生徒は 規律を重んじて式にのぞみました
「同じ」でなければ認めないなんて
言語道断です
そんな教師や 学校は 存在として嫌です
その生徒も わかっていれば 他の学校を選んだでしょうに
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事