ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

「のほほん」としてしか 生きるすべ無し

2020-10-02 05:12:12 | のほほんの記
諦めてはいるが
女だから おばさんだからと
甘く見られる事が多い
シニアのブログを拝見していると
毅然と対処していらっしゃる方の多き事
それでいいのだと思う
50歳で自分の人生をリセットしてからは
社会の矛盾やいらだちに
逃げるか 諦めるか はなから近づかないようにしているが
それでも生きる為に関わりが必要な時がある
人間はひとりで生きて行く事はできないのだから
ここ何年間の私個人に関する負のできごとは
完全に心の記憶からは消え去っている
ブログは7年目に突入しているが
最初の頃は 愚痴ってもいたような気がする
そんなブログに対し
それは 女だから おばさんだからではなく
個人の資質の問題ではなかろうか
とご指摘を受けた事もある
それも確かに一理ある
でも社会には差別区別は歴然としてあり
拡大していけばその矛盾点がはっきり見えてくるものである
加害者にはなるまい
被害者にもなりたくないけれど
ボーっと生きていても
生きている限りは色々あるものです


夕なぎ   another blog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ふきの指定席 - にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛」燦燦とこの身に落ちて | トップ |  ひろし&うた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2020-10-02 05:24:25
ほんに、資質を問われたら返すことばがなくなってしまう。
最近、人前で恥ずかしい出来事があって、以来、自分のバカさに落ち込みのてちこです。
返信する
Unknown (teriosu231224)
2020-10-02 06:18:34
ふきさん おはようございます♬。
>最初の頃は 愚痴ってもいたような気がする
そんなブログに対し・・・
ブログ書き込みは、他人に迷惑掛けな事であれば自由に書き込めるのが
ブログの良さと思っています
思い付き、思い付きの書き込みも立派なブログ、そして他人のブログを批判する事無く
静かに眺めるのもブログの良さ
女性の愚痴もたしかに多いですが、それを見るのもブルグの良さ
>社会には差別区別は歴然としてあり・・・
>生きている限りは色々あるもの・・・
世の中差別待遇されるものがあります、また世の中色々あります
それはそれで、人生で培ったハングリー精神で立ち向かい、耐えなくてはいけないと思っています
>逃げるか 諦めるか はなから近づかないようにしている・・・
これが上手に出来なけばいけないと私は思います
ふきさん、自分の方向を定めてマイペースで進めば良いと思いますよ。
返信する
Unknown (ふき)
2020-10-02 06:43:07
てちこさん
おはようございます
「女性はいくらでも嘘をつける」とのたまった杉田議員
開いた口が塞がらないとはこの事です
国会議員さんこそ 
差別区別にとらわれず 弱者を守る存在であってほしいです

ここ数年 そんな差別区別の中の 
世の中から見れば小さき事の被害者になっていることが多いです
自分の資質を問われれば 本当に返す言葉もないですね

人間て何なんやろう
悲しい時~ これから先は
良い事の方が多いはずと信じ生きて行こう
そう思っています =^_^=
返信する
Unknown (ふき)
2020-10-02 07:11:03
masaさん
おはようございます
朝から重い内容のブログになってしまいました
面倒な事に関わりたくないと思っても
「火中の栗を拾いに行かねばならない」そんな時も生きていればありますね
なかなかうまく立ち回る事ができません
資質の問題と言われればそれまでなのですが
せめて
人として理不尽な事はしてくれるなと思います
もう動じる事はないのですが
ただ悲しくなります
でもすぐ忘れてしまいます
ブログにも事細かに愚痴る事もなくなりましたから
傷をえぐる事もなしです
だけど
人間て何なんやろう
の心のつまずきは ブログに吐露してやれです =^_^=
返信する
Unknown (teriosu231224)
2020-10-03 05:52:50
ふきさん おはようございます♬。

>「火中の栗を拾いに行かねばならない」そんな時も生きていればあります・・・
ふきさん、そう考える間はまだ若くてお元気の証拠、加齢するにつれて元気が無くなっていきます
「適当にやってて」に少しづつ変わっていきます
>でもすぐ忘れてしまいます・・・
良いか・悪いか忘れる事で元気を取り戻して、マイペースで先に進んでいくような思いがします
ふきさん、も少し加齢するとマイペースがより鮮明になって来ると思います
悪いのではありません、そうなっていくのです、諦め半分です。
肩の力を抜いて、長生きして下さい。
返信する
Unknown (ふき)
2020-10-03 07:05:49
masaさま

はっきり言って 対処能力が 全くなくなりました
頭も身体もです
ある時は 自分の手に負えず 
父ちゃんに全面に出てもらった事があります
はたで見ていて 
伊達に現役を張っているわけではない事が見て取れました
でもそれが何だったか思い出せないのです
その時の事をブログに書いた記憶がありますが…
そう もう何年も前から 私は 引いた人生 暮らしなのです
「火中の栗を拾う…」と書いてしまいましたが
私にとっては大変な事でも 
他の人にとっては「へ」でもないことなのだと思います

人様に迷惑をかけず ほどほどに長生きをしたいですが
どうなりますやら
返信する
Unknown (と~ま君)
2020-10-06 08:58:39
いつもタノシミにしております。見るだけでしたが、コメントデビューしました。よろしくお願いいたします。お元気で!
返信する
Unknown (ふき)
2020-10-06 10:13:56
と~まさん
ありがとうございます
コメントも頂くばかりで
自分からは あまりコメントを残す事もなくですが
リコメはしっかりと ご返事をさせて頂きたく存じます
今後ともよろしくお願いいたします
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事