ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

それは今月のことでした そして さんさ踊り

2019-09-28 16:03:12 | のほほんの記

    



私はつい最近の事も忘れてしまいます
千葉県での台風被害から 電線の事に話が及び
ブロ友おかあちゃんに コメントを書かせて頂いたのですが
行き尽くした千葉県 
ついには 千葉県電線ぶっちぎりドライブをしたのは 今月の事でした
9/2に記事を書いていました
ブログに徒然なる日常を記す事がなければ
私の人生はすべて忘却の彼方です
昔の事は 人との関りでは 
その表情にいたるまで 着ていた洋服まで覚えています
年を重ね 我が感性の枯渇はどうする事もできません

買い物に行った先で 
岩手フェステがあり「さんさ踊り」を披露されていました
太鼓の音に導かれるように その場に
若き頃 42年前になります 
岩手県出身のPちゃんと1週間ほどかけて東北旅行をしました
八幡平だったと思いますが 
彼女 私の為に そこでさんさ踊りを披露してくれたのです
その時の事を思い出して
なんか胸がいっぱいになり泣けてきました
その場にずっといたかったのですが
父ちゃんがブスっとして離れて私を待っていましたので
後ろ髪を引かれる思いで後にしました
Pちゃんはどうしているかな
あんなに仲良しで 気が合ったのに
つるんで どこでも行っていたのに 
いつの間にか疎遠になってしまいました
何故なんだろうな  
できれば今生でもう一度逢いたき人です
風の便りで 地元に帰ったと聞いています
住所もわかりません
つてを頼れば 彼女のもとにたどり着けるのですが
自然の風を待ちましょう
「さんさ踊り」が導いてくれることを願って
pと会えれば 私は間違いなく滂沱する
そして 生きている事に感謝するだろう


  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーク❣ | トップ | 風の流れるままに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyokun55)
2019-09-28 23:32:00
胸がスッとするような青空ですね。
左手の稲穂?無事刈り入れできたのでしょうか。宮城では、稲刈りがどんどん進んでます。

千葉の停電長すぎます。震災のとき6日停電しましたが、ついたときは近所からもわー!と歓声が上がりました。電気は、明るさの元なんですよね。水やガスはまだまだでしたが、夜灯りを灯すと希望が持てました。

お友達も、同じように思っているのではないでしょうか。
巡り会えると良いですね。
返信する
Unknown (asanotokino)
2019-09-29 05:37:24
piyoさま
報道で見る限りは この地も被害に遭っています
東京から車で1時間の所に
電柱が主役の場所がある事に感激して ドライブを楽しんだのは
今月の事でした
それから1週間後の 台風でした
「時間が進む」のが早すぎて 昨日の事も瞬時に遠くに消え去ります
震災の時は 電気が復旧するのに6日もかかりましたか…
電気だけはすぐ復旧する感覚で生きていました
今回の千葉県の長き停電にも驚いてしまいましたが
あの被害の惨状を目の当たりにすれば 致し方がなかったのかな
皆さんテントに泊まり込みで 不眠不休で作業にあたられていました

piyoさんには 癒しの粘土細工の世界ありますね
最初にブログに訪問させて頂いた時
ミズの実と糸南瓜の料理を紹介されていました
実は65年も生きていますが
その両者の存在を知りませんでした
当然食べた事もありません
粘土も小学校の工作で 触ったのが最後でした
世の中は かも楽しきかなです
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事