ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

利息 1円

2018-02-20 16:22:12 | のほほんの記


私銀行さんが苦手です
それでも後生大事に1円の利息がついていました
昔は銀行の窓口で運用の話を持ち掛けられる事もありました
今はどうなのかわかりませんが そんな時代でした
『いいですよ』と意外と簡単に 契約をしちゃう単細胞でお人好しの私でした
ない袖は振れないし 行員さんのノルマの役に立つのならの軽いのりです
金利もよかったから まぁいいかの 悠長な時代でした
銀行で資産運用をしなくなってからどのくらい経つかな
今はネットで全部処理しますので
情にほだされる事もなくなりました
それに袖も破れてどこかに行ってしまったし
でもたまに銀行さんから電話がかかってきたりするけれど
本当に銀行さんからなのかな
保険屋さんもあるな
その他諸々
1度姉を語る人物から 『母親を殺した…今から自殺する 云々』との電話に
完全に騙され 1時間も『死ぬでない』と説得を試みた事があります
相手が私の騙されように根負けして 先に電話を切りよった
それ以来 電話に出ても ふんわりと かわすようになり…と

仲間内でも 唯一携帯電話を持っていなかった私ですが(一昨年に初めてスマホを所有)
固定電話に出ても 知人と仕事人さんの 識別ができなくなり
仕方が無いのでこの頃は知人にも スマホの番号を教えるようになりました
ドラマを観ていると 自分の携帯にかかってくる相手の 名なりが表示されますが
どうやって設定するのかもわからず
スマホにかかってくる電話に片っ端から出るようにしたら
なんか ふわふわな電話もとってしまった
たった今だけど
???
兄からでした
「なんで切るがいのー」
故郷を離れて半世紀以上も経つのに
会話は 方言が主流

まだまだ書けますが
支離滅裂になってしまいました
4時(16時)すんでいるし
あーらまぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダムフキ | トップ | 聞き覚えのある声の確かさ不... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーらきっと (chidori)
2018-02-21 04:27:45
昨日は9時に寝て、12時前に目が覚めて・・・。

ふきさんなら起きてるかなーっと思って。

シミかなと思ってみたら利子でした。というような川柳見ましたよ。

私も1円が時々ついています。昔の利息はよかったですよね。

ふきさん都会に住んでいても、いろいろ田舎風・でほっとします。私と同じ、器械手に入れても使いこなせない。

携帯変えたら簡単携帯というのに難しいことばかり。

まだ慣れません。

スマホなどとても覚えそうにないのでやめました。

今やっと明日の準備終えてほっそしたところ。

お茶して寝ようかな・

いや手紙1通書いてからにします。

まめな人はやさしい人ですって。

そう言い聞かせながら自画自賛でした。

おやすみ?もう寝てる・そうよね。
返信する
chidori様 (ふき)
2018-02-21 05:29:50
おはようございます
chidoriさんのご年代で
chidoriさんほど忙しくしている人は
この世の中にあまりいないと思いますが
睡眠も浅いchidoriさんですね
くれぐれもご自愛下さいますように…

私は有り余る自由の中の 浅い睡眠です
ちょうど横になった所に ブーブーとスマホのアラームが
ブログのコメントがはいったよの知らせです
よくわかりませんが 娘がそう設定してくれたのかな
でも 寝たばかりでしたので 少し横になっていました
昨晩はワインをしこたま飲み 早々に寝
2時ごろにいったん起き 4時過ぎにちょっと横になりと
相も変わらずの めちゃくちゃな生活をしています
43年も東京に住んでいるのに 人の気配に面白みと安心を覚えるだけで
東京の街自体はあまりまだ把握していません
大雑把な感性で
地球が私の住処みたいな気持ちで
どこに行っても感動だし 出会いも楽しく
ボヘミアンな精神を貫いています 

経済の仕組みにも 機械の仕組みにも
全くついていけません
時代はゼロ金利
AIにかしずく人間の未来も見えてき
もう
現代にそうて生きる事ができません

孤高のボヘミアンここにあり いるです 

返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事