ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

緩い人生

2023-01-06 05:43:52 | のほほんの記
人生は上を見ても下を見てもきりがないけれど
私の人生で
孫との出会いは ほぼほぼ絶望的で
ここにきて やっと達観できるようになった
私 子供が大好きなんですよね
そのことを 数少ない友人達に愚痴ると
異口同音に返ってくる言葉が
「かわいいけれど 大変
あんたは気楽で 自由に生きていて羨ましい」と言われる
確かに能天気で自由に生きているし生きてきた
自分の心の緩さは嫌いではない
もう他者を羨むまい

笠井何某さんかの
猫ちゃんが行方不明の記事をネットで読み
怖くて泣いてしまった 
後に発見されるも
改めて 
我が家の猫ちゃん達をぎゅっと抱きしめたことは言うまでもない

バアバになれなくても
猫母ちゃんになれたではないか ニャン (=^・^=)



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雑巾」 | トップ | 正直者ですケド… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-01-06 06:06:34
ふき おはようございます。
子供・孫育ても大変です
想い出は残りますが、大きくなると一人の大人
今が一番良いんです
羨んだらいけません、福沢諭吉の心訓を想い出しました
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-06 07:06:37
masaさん

友達は寡婦で 孫が2人
その教育費を 生前贈与の形で
支払っているとのことです
70歳をすぎてもまだ働いています

他の友達も 状況は大差なし
孫ちゃんて お金がかかるようですね

「母ちゃん孫は諦めてくれ」と
自分の子供たちに言われてしまいましたが
我が子はそれ以前の問題で
経済力がなく 結婚は諦めています (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (masa)
2023-01-07 06:45:32
ふきさん おはようございます♬。
>その教育費を 生前贈与の形で、支払っているとのことです・・・
孫は大体甘やかし過ぎになりますね
甘やかしが悪の根源とならなければ良いですが
じいちゃん、ばーちゃん✕孫の犯罪もチョコチョコ出て来ます
無い事を願うばかりです。
返信する
Unknown (sake)
2023-01-07 06:54:57
私もたぶん孫はないような気がします。
割と自分にしか興味がなく、赤ちゃんやペットを見ても客観的にかまえてしまう自分がなぜかこの数年赤ちゃんに妙に目が留まる・・・孫の年代になると自然にこうなるものなのですね。

でも、孫がいたらそれはそれで大変だと思う。特に男親の母親だから、嫁さんとの距離も難しそう。関わりすぎても遠ざかりすぎても何か思われてしまわないかなとか。
これはこれでいいのかな~?
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-07 09:27:29
masaさん

ドラマのようなわけにはいかず
今はシビアな現実があるようですね

どんな子も無条件に可愛くて仕方がないのですが
やはり 孫ちゃんと 出会ってみたかった
それが 本音です (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-07 09:45:11
sakeさん

おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

我が子が 結婚できない現実
これは イメージしていませんでした
でも 私に似てしまったのかな
人生に欲もなく 淡々と生きています

私の子供好きは 彼らも承知していて
子供達それぞれから「孫は諦めてね ごめん」と
間髪おかず言われた時は 
寂しく思いましたが
それぞれの 人生だもの 好きに生きればよしです

孫とも出会えませんが
姑の大変さも経験することなしの 我が人生です
もうややこしい人間関係はしんどいからこれでよしです

私はこれからも気楽に生きて行きます
sakeさんは もうすこし働いて頑張らなければならないね
ご自愛下さいますように
健康であれば 人生の終盤も それはそれで 楽しかもよ (⌒∇⌒)
返信する
Unknown (masa)
2023-01-08 06:49:51
ふきさん おはようございます♬。
>孫ちゃんと 出会ってみたかった・・・
聞くと見るとでは大違い、孫ちゃんは可愛いです
ふきさんに孫ごちゃんとの接触がなかった事は可哀そう
無ければ無い人生が、ありますから、此方を楽しんで下さい。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-08 07:34:01
masaさん

子供の結婚 孫と
博徒母ちゃん お金の準備はしていたのですが
もう その意味の 援助はタイムアップで
今後することはありません
自分たちの為に 使っています 父ちゃんが…

猫ちゃんたちがいるから それでよしですね
でも
奇跡はおこらないものか… (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (masa)
2023-01-09 05:20:23
ふきさん おはようございます♬。
>奇跡はおこらないものか
人生100年と言われている今、奇跡の二文字がふきさんの辞書の片隅に
あるかも分かりません?
あるかも?無いかも?で待ちましょう。
返信する
Unknown (ふき)
2023-01-09 07:58:13
masaさん

そもそも
愛する人と出会い 自分たちの家族を持ってほしく思います
ふたりの子供達
異性からは 意外に人気の存在でしたけれど
いまだに縁がありません

ン~  (´;ω;`)ウゥゥ
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事