ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

1月に逝った 父達・・・ 今日は墓前に

2015-01-11 06:41:21 | のほほんの記

今日は本家のお墓参りに
本家は義弟夫婦が継いでいます
私たちは お墓を持つつもりはありません
今のところ海に散骨と決めています
寒いの 冷たいの 苦手なんですが・・・
本当は人知れず 土に帰りたい それが理想です
日本では 法律でだめなんですね 
土に骨を埋める そのことがだめで 
むき出しならいいとか なんでやねん そんなの嫌ですもん
韓ドラで 樹木葬のシーンを観ることがありますが 
そんなことが可能な韓国を羨ましく思うことがあります
日本にも樹木葬はありますが 
法律の規制が厳しく韓国のそれとはだいぶん違うようです

最近宇宙葬なるものがあるとか
調べてみました
行き先は「素敵」なのですが
なんかね 出発地が駐車場からなんです
これも規制が厳しく 結局は地球に逆戻り
海の藻屑になる運命とか
一応

大きなジェット風船みたいなものに遺骨を取り付け 
宇宙空間に飛ばすんですって 20万以上の金額でした

ん~

寒さは 弱くなった魂を天国に導いてしまうのでしょうか
義父も 父も 1月に黄泉の国に旅立ちました

父の墓前にも手を合わせたいですが なにせ故郷は遠いです
その分 義父に思いを重ねてきます
本家のお墓は 車で1時間の所に 道路がすいていればですが 
高尾にあります 高尾山の人気に火がついて何年経ちますか 
車で4時間かかったこともあり

電車に切り替え 墓参をしたこともありましたが 
時間がかかっても車を選んでしまう トリッキーな我々でヤンス

もう準備をしなくては 
皆様には素敵な1日でありますように

 


せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
"</aシニア日記ブログ 60歳代へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9時間もかかってしまいました... | トップ | 手を合わせ 前に進みます »
最新の画像もっと見る

のほほんの記」カテゴリの最新記事