ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

ジカク

2018-06-16 06:43:12 | のほほんの記
昨日は目の定期検診の日でもありました
私より20歳ぐらい若いであろうそのお医者さん
毎回タメ口で話されるのがどうも気になる
私 赤ちゃん返りをしそうになる
テレビなんかで 介護されるご老人が 
自分よりも若い輩に 
あやされ介護をされるのを目にする事があるが
いつも複雑な心境なんだな
まぁいいか かまってもらえる事に感謝

ところでエンディングノートってどこで売っているのかね
近所の本屋さんでも 文具屋さんでもみつからなかった
なんとなくお店の人にも聞きづらい
ネットでチェックも気恥ずかしい(誰に遠慮をする世界でもなしなんやけど あえて自分の人生に)
自分の手に取り確かめて 静かに買い求めたい
こっそりがいいのだが
ブログに堂々と書いているし 
消せるボールペンはゲット
筆圧も軽く私には書きやすい
勿論『消せる』すぐれモンやね
捜索の度に買い 2本になったけれど


父ちゃんが待ちに待ったバイク搬入日
でも今日はあいにくの雨
危険だからと懇願し
家に持ち帰るのを明日にしてもらいました
敵は遠足を心待ちにする少年のように5時には起きてきよった
今ゴルフ中継を観ていますが
私といい 父ちゃんといい

年を取る事は 赤子に返ることなり
自覚せずとも 周りが自覚させてくれる

まだ7時前ですね
ダラダラ書きなら 延々と書ける 


*ジカク
痔核の事ではありませんよ
書く  自覚

ケロケーロ

ポン太とポン子ポーンとネ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だーるまさんがこーろんだ | トップ | 「私ポテトサラダが得意よ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2018-06-16 08:04:31
エンデイングノート、最初は、、、生協で注文しました。
先日、デパートの大きな本屋さんで見かけました。
連れ合いのも、、、買いました。
まだ、、、完成していません。
返信する
きみちゃん (ふき)
2018-06-16 09:08:38
おはようございます
生協で買えるんですね
デパートは敷居が高いです
スマホの買い物リストに入っていて
なかなか消すことができません
ある時
ひょっとした拍子に エンディングノートに出合えそうな気がします
私が先に旅立ったら家族が困るだろうなと思います
私が困るのかな
『何もしなくていい』その事は叶えてほしく思います
お金の事もわかるようにしておかないと
それだけなんですが…


返信する
Unknown (アガパンサス)
2018-06-16 12:04:51
エンディングノートと言えるかどうか?
ですが、仏壇のまつり方とか、家の修理
の業者さんとか昔からのお付き合いとか
はノートに書いています。

私達も好きなことをお互いにやっています。旦那さんのバイク良いですね、これからが第二の人生ですよ楽しまなくては。
返信する
アガパンサス様 (ふき)
2018-06-16 14:51:33
こんにちは
私も夫も家の後は継がず 相続も放棄しました
無神論者なので 仏壇もお墓も持つつもりはありません
直葬散骨と決めています
それでも
子供達の事は気がかりでありますが 
もう これまでです
後は
彼らの責任で生きて行くべし…
実にシンプルな身の上です
それでも 人とのつながりは断ち切れるものではなく
そんな諸々の事をやはりわかりやすく書きとめておきたく思います
お金の事もそれはそれで 色々ありです
生きて来たこと 人の人生は それなりに重い物ですね
能天気な父ちゃんの事は そんなノートがなくても 送り出せますが
私が先だと やはり 家族はわからない事が多く 大変だと思います
なんとか クリアな精神 肉体で 人生を終える事ができたらいいのですが
それまでは責任を持って自由な人生を楽しみたいものです
返信する
身辺整理はやめることにしました (デ某)
2018-06-16 20:58:10
貴ブログに書かれたことを時々プリントアウトし
一定数がたまれば製本なさっては如何でしょう。
立派なエンディングノートになると思います。
なお、私、子どものための身辺整理はやめることにしました。

父は何もしないまま認知症になり、やがて旅立ちました。
母は現在95歳、注文の多い料理店・・・否、客!のように
あれこれ注文するばかりで こちらが求めることには知らん顔・・・

まあ 産み育ててくれた恩義に免じ 事後(死後)処理に奔走・・・。
ですから、わが子にもそれぐらいの苦労はさせたいと思っています

もしかして ふきさん宅のと~ちゃんも私と同じお考えかなぁ?
返信する
デーさん (ふき)
2018-06-17 02:08:55
自分の書いたブログなど
その時だけの自己満足で これはこれで 自然の流れにまかせましょうと思っています
エンディングノートに記したいと思ったのは
『何もするな しなくていい』の印籠みたいなものです
私自身の事は有り余る脂肪以外 とてもすっきりしていますが
父ちゃんはどうかな デーさんと同じかな…
少なくともデーさんは考えているけれど
父ちゃんは何も考えていないような気がします
自己愛も強く『今』を楽しむ習性が身についています
ほっておきましょう

自分の親に関しては
心の苦労も 介護の苦労も お金の心配もなくです
最後まで ちゃんとしていました
義理両親は大変でしたが
嫁の私には 礼節もプライドも最後まで示してくれ
愛おしい彼らでした
旅立ってしまったから言えるのかもしれませんが
そんな親達が懐かしくて 会いたいなと 時々思います
でも現実は現実
デーさんの大変さも いろんな思いも 十分理解できます
色々思いを巡らしても
それもいつかは終わりがきます
『のほほん』に軌道修正して 
気楽に生き抜いて行きましょうや 




返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事