ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

「されど家」

2023-07-24 06:48:02 | のほほんの記
「今年で105歳を迎えたイギリス在住の女性
生まれてから現在まで引っ越しをせず
同じ家に住み続けている」…
との記事をネットで読み
ちょっと羨ましく 素敵な生き方だなと思いました
私と真逆の生き様だからです
私は15歳で家を出 以後12∼3回の引越しを経験
今の家が終の棲家になると思うが
未だに平屋の古民家に固執しているのは
生まれ育った実家の存在が影響している
今 実家で  ひとり暮らしている姉が
もう手にあまり 相続をしてくれないかと言ってきて
だいぶ月日が経つ
実家には愛着があるが 今更保守的な環境に身を置く勇気はない
あまりにも大きな古民家なので どうころんでも
それなりの金額がかかってしまうし
複雑で重すぎる事情もからんでくる
実家に関しては なるようになれ その時勝負でしか
対処できないのが現状だ

別荘感覚で
平屋の古民家探しをしている
来年私は古希になるし 日々条件が狭く厳しくなる
そうこうしているうちに
空き家が多い日本 それがあまりにも安いからと
異国の方に買いたたかれていく様を見るのは 辛いな
新築でもそうだもんね
「軒下を貸して母屋取られる」
そんな事にならないように祈っている
頑張れ ジャパ~ン
 
猫母ちゃんもガンバル
1週間ぶりかな?
今から朝散に行ってきまーす
まだ夜が明けてねぇーや
 

 

 4.3㎞ 7,172歩
わんこちゃんに逢いたかったな 😕 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生2度ゲボ」 | トップ | 「キョウリュウ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきさん おはようございます♬。 (masa)
2023-07-25 06:17:21
ふきさん
>今の家が終の棲家になると思うが・・・
そうでしょうか??
古民家に執着している様で、
チャンスがあれば狙っているのではないないですか?
もう68歳、まだ68歳、チャンスは来ると思います
猫ちゃん2人抱えてお引越し、良いですね~。

>実家に関しては なるようになれ その時勝負で・・・
実家の処分は誰でも困って居られるようです
ふきさん、持って居る人は持って居るで、心配が多いですね
持たない人も何もないで、心配は多いですが(笑)・・・
親の財産は子供間の喧嘩を誘いますね
友達も1件抱えています

一週間ぶりの散歩、お疲れ様です、頑張って下さい。
返信する
Unknown (ふき)
2023-07-25 07:42:12
masaさん

おはようございます

古民家を探している時は
40代の気持ちでいます
まだまだ死ぬ気せずです
masaさん 私69歳
安倍晋三さんと同級生です (⌒∇⌒)

戦前は大地主でしたので
見渡す限り実家の土地
戦後は全て没収され 村一番の貧乏家に
ご先祖様の気持ちを思うと
相続放棄と 無下にもできず
親族は 我が家の子供たちにいたるまで
相続する気はないようです
困りました
他にも 色々事情があり
大変な 日々が続いています
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事