ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

温もりのある人

2020-12-20 10:12:02 | のほほんの記
今朝 リコメっていて
ふと「温かき人」に思いがいった
自分自身の事を言えば
「優しい人」だねと言われる事があっても
「温かい人」だねと言われた事がない

母子関係は温かき関係と思われがちだが
母と私の関係
私と自分の子供達との関係
それらに温もりが存在しただろうか
母は優しい人間であったが 
その人生は戦争をはさみ 艱難辛苦から逃れる事ができず
どこか生きる事に冷めていた
私も冷静に 母を見ていたから 感じていたから 
母に甘える事はなかった
私の子供達との関係はどうだろう
私は苦労をした経験がない
自分の思うようにしか生きて来なかった
言い換えれば 
欲もなく 怠け者で 努力もしない人間である
こんな私が母親なのだから
親を選べない子供達は不幸なことである

温もりとは人間の知性であると思う
優しさは時に諸刃の刃

知性無き私には
人間である事はかくも難しい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ふきの指定席 - にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミカか 妖怪か | トップ | 従うノミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonaka12345)
2020-12-20 12:50:25
知性がないなんて そげなこたなか~~~~
自分の表現は自由 ふきさんの文章力 自由たいね
知性がないと ふきさん流 書けんばい (*'▽')
返信する
Unknown (ふき)
2020-12-20 17:39:08
お母ちゃん
ありがとうございます

私に知性など全くありません
あえて言うなら「心の知性」でしょうか
感性は後退するのみです
人様に迷惑をかけず 意地悪をしない
その「信念」は辛うじて維持をしていますが
守っているかは危うい状況です
温かき人になれそうにありません
でも
頑張ります o^―^o 
返信する
Unknown (teriosu231224)
2020-12-21 06:07:48
ふきさん おはようございます♬。
>「優しい人」だねと言われる事があっても
「温かい人」だねと言われた事がない・・・
私にはちょっと難しい問題ですが、確かに仰る通りだと思います
皆さんはどちらを好むでしょうか?
どちらでも良い事ですが、私は暖かい人が良いですね
血気盛んな若い頃にこの質問に出会ったら、そう言う人間になる様に努力しようと思うでしょうが
今はスルーです(笑) どうでも良いと思う年代になりました。
これではダメと思いながらも抜け出せません。(笑)
返信する
Unknown (ふき)
2020-12-21 07:37:28
masaさん
おはようございます

色んな物をそぎ落とし
断捨離をしているのに 
人との付き合いも含まれます

大切な人達の多くが旅立ち
コロナ禍と猫化で 引きこもっていれば
新たな人との出会いもなく
それでもどこかで 
「温もりのある人」になれるよう
自分を認識したいとの 欲張りな 思いがあるのかもしれません
現実は
マイペースで生きるしかありません (´;ω;`)ウゥゥ
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事