ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

「ギョウテンフキ」の徒然

2020-02-02 06:03:33 | のほほんの記
心暗くなるニュースばかりが続きます
人々の英知で 
新型肺炎はこれ以上拡大しないように祈るのみです
昨日 ショッピングモールへ買出しに
マスク売り場は小さく阿鼻叫喚
皆さんがマスクをして下されば
菌が拡散することもないと思うので
私は お店の棚に余裕ができてから 買うとしましょう

へそ大根は笑えるくらい
戦意喪失水分喪失し 脱水症
作った当初は「臍落ち」してしまったので 
完全に失敗すると思ったけれど
これ成功かも
でもカチンカチンになるまで 挑戦してみます

  
                  1週間後のオン姿

相変わらず セールス 他
見知らぬ方の ピンポンが多い
今の時代 こんなアナログな商法はないと思うのだが
「同情するなら契約をしてくれ」でしょうか
契約はしませんが 同情をしてしまうので
心にかかる負荷半端なし
法律で何らかの規制があるのかもしれませんが
皆さんおしなべて遠回しの勧誘です
せっかちな性格なので
この戦略意外に苦手です

生きる事は かくも大変なり
春よ来い!
早く来い‼

ガ~ン 
今日は娘の誕生日でした
「薹立」ちしています


*仰天不愧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最中されどモナカ サイチュ... | トップ | のほほん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko_kids_b)
2020-02-02 18:34:00
ヘソ大根
ググってみました^_−☆
だって味が滲みて美味しそうだったんです。
でも 寒さと乾燥が必要だそうですね。
暖冬の今年、てちこ地方は無理だと解りました。
先日作った(切り干し大根) は 雨のせいでカビてしまい、また作り直しです。
返信する
Unknown (ふき)
2020-02-03 02:26:29
てちこさま

へそ大根に関しては 我が家も不向きな土地柄です
ダメもとで挑戦してみました
今回は多分大丈夫… 烏に狙われていますが
私も臍の前に 切干大根にも挑戦 同じくカビて失敗しています
干し野菜は旨味も凝縮され 栄養価も高まり 保存もきき
いい事ずくしで大好きです
実はよく作っています 
失敗も意外に少ないし 簡単です
へそ大根に戻りますが とても美味しいく
その味を求めるのは実に半世紀ぶりのことです
我が「おふくろの味」です
返信する
Unknown (hi-chan)
2020-02-05 19:20:55
こんばんは!
「へそ大根」こちらは「凍み大根」と言います。
昔は、中心に藁を通して干しました。今年の冬は暖かく「凍みがなるい」(方言「寒さが強くない」)ので、うまくいかない、と思い挑戦もしていませんが・・・・。保育園ではよく作ったな。
3月、お湯で戻して煮てあげると喜ばれました。
美味しく煮てくださいな。
返信する
Unknown (ふき)
2020-02-06 02:20:05
hi-chanさん

「凍み大根」を作るのは 当地も「暖かくて」不向きな土地柄です
たまたま1週間雪の予報が出ましたので
ダメもとで作ってみました

雪深い 寒村に生まれました
母も同じように 真ん中に藁を通して「臍大根」を 作っていました
テレビで「へそ大根」を 作っていたのを見て
そう言えばと 母の味を半世紀以上ぶりに思い出しました
干して旨味も増した大根は
丼いっぱいでも食べる事ができそうです
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事