ふきの指定席

最中されどモナカ サイチュウではありませんよ


   1個食べちゃった

最中を頂きましたが
なんと この私
ネットの広告で「柚子最中」なる物を見つけ
あまりの懐かしさに 注文したばかりです 
ちなみに甘い物は苦手です 食い気より心の貪欲さが勝ります
来週末には届くかな…
最中を自分で買うなんて 多分初めての事
重なる時は重なりますね 私にとっては奇跡にちかい驚きです
我が家の男達は 食べませんので
私のひとり食いになります
神は私に試練を与えているようです 痩せません
私が買った「柚子最中」 
「お茶」の環境で育ち お茶請けは8割方「柚子最中」でした
甘党の父の大好物であったのかもしれません
本人に聞いたこともありませんが 父は四半世紀前に天上人
家族の誰も柚子最中に見向きもしませんでしたから…
半世紀以上もの間 その存在を忘れていました
「最中」そのものを 
食べたいとも 思い出すこともなく 生活をしてきました

ネットの広告をさらりと流せばいいものを
それは何回もちらつきます
味は想像ができますが 確かにあったあの時間を
共有しようではないかと 買ってみることにしました
何も箱買いをしなくてもいいのですが
巷に最中は売っていても「柚子最中」はそうそう売っていません
今 頂いた最中を食べながら書いていますが
甘~い ちょびっと 辛~い


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
ふわりさん

頂いた最中 ふわりさんがご近所だったら
全部あげたい
甘すぎて 食べるのが苦しいです

上京してから20年間吉祥寺の近くに住んでいて
その行列のできる「最中屋さん」の事知っています
何回もお店の前を通りました
田舎に住む親に買って帰りたい気持ちもありましたが
ついぞ買う事はなくでした
どんな味なんでしょうね
何が違うのかしら

そんな私が 思い出につられて 柚子最中を買ってしまいましたが
どこ産だったか 気にもせずでした
産直で送られてくるので 楽しみにしていますが
甘くなければいいけれど 無理か…
「皮」も全く眼中になく…
送料も「柚子最中」と同じくらいかかり
なんか バカしています
ふわり
おはようございます。
最中、大好きです。
皮にも好みが有りますし
餅入り(求肥?)はわたしの中では邪道です。
あと、自分で餡を挟むのも選外です。
和歌山の柚子最中ももちろん好きですし
弁慶の釜なる最中の柚子餡が大好きです。
吉祥寺の小笹かな…の
最中を食べてみたいと何年も前から
思っています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る