ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

たいま~

2016-09-04 04:41:12 | のほほんの記
お風呂場の電気がつけっぱなし
食べたお皿も出しっぱなし

昨夜遅くに帰ってきましたが
息子はどこかに出かけていて留守でした
外泊
意外ときちんとした息子です
今まではこんなだらしなさはありませんでした
やっと父ちゃんに近づきました
私は膝痛のため早歩きができません
先に帰宅した父ちゃんが 勝ち誇ったように それらを指摘しました

あっと言う間の三日間でした
私が行きたかった所全てが網羅されているツアー旅でした
我が人生もとっくに後半戦に入っています
残りの人生を急ぐような旅のスケジュールでした
それも
膝痛がなければなんてことはないのですが
私にとっては
楽しみつつ耐えつつ戦いつつの時間でした
耐えつつ戦いつつは 人様にわからぬように
でもトイレ休憩の時長蛇の列が 洋式トイレが意外と少ないのです
和式は完全にアウトです
脂汗の私を見かねたツアーのお仲間の方が
洋式が空いた時順番を譲って下さいました
人様に甘えるのも 迷惑をかけるのも 苦手な私ですが
かように助けて頂きました
素直に感謝し 甘え上手にもなりました

それはそうと
帰りの新幹線のホームで 昔ちょこっとお付き合いをした事がある男性と遭遇
青森県人です
同じ新幹線に乗車するのでしょう
私はすぐにわかりましたが
挨拶はせずに離れました
だって 私の顔は汗と人生の長きで崩れ落ち
体型は横に増殖をしています それも現在進行形です
とても抱きつく勇気などありません
ちゃんと生きてこなかったことを後悔しました
敵は格好がいいまま
若き頃俳優さんをしていました
無名でしたが TVのドラマでちょい役で出演していました
ちゃんと人生を歩んで来られた様子が垣間見えました
その事にほっとし 出会った青春の時間に感謝しました

父ちゃんに その事を言いました
ドキドキしてオロオロして 涙が出そうになりましたから
ただしお付き合いをしていた事は内緒
それ以外の出来事は正直に話ました
「俺も観たことがあるかな」
「あるよ」
人気ドラマのチョイ役さんでした
はぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏ヶ浦 トルコのカッパドキ... | トップ | 五能線の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます (ぎこまめ)
2016-09-04 07:31:14
おかえんなさぁ~い。
人生急ぎの旅でも、旅ができるって最高ね。
昔の彼も見れたし、時の流れにワクワクしたり空しくなったり、色々あるけど心に刺激って、老け込まんで良いかもしれんね。
返信する
まめさん (ふき)
2016-09-04 09:18:08
おはようございます
大満足の旅でした
私が行きたい所 てんこ盛りでした
料理も美味しく 人が優しい
どこに行っても日本人の優しさを感じますが
津軽弁のシャイな優しさに 癒されました

昔の君は薄いピンク色のジャケットを着ていました
堅気ではなさそう・・・
当時 丸刈りでしたが 今も変わってはいませんでした
ただし ごま塩頭でした・・・
長く彼を想い出す事はありませんでしたが
忘れる事もありません
40年ぶりにばったりなんて
こんな事もあるんですね

青春 バンザイ!
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事