フォークリフト中古車,レンタル,新車,修理,安全講習の豆知識ブログ by旭フォークリフト

フォークリフト中古車,レンタル,点検,修理の事ならフォークリフト専門会社の旭フォークリフト(相模原,神奈川,東京,埼玉)

バッテリーフォークを徹底解明(年間CO2排出量編)

2010年05月20日 07時38分38秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も前回に引き続き、かなりお問い合わせの多いバッテリーフォークリフトについて、少し書いていこうかと思います。

では前回のおさらいです。
バッテリーフォークリフトの国内販売シェアは何%位でしたっけ?
えーーーー!?
もう忘れちゃった??
じゃ、忘れちゃった人はここを読んでね↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/bf92fdb54bf8fc9c77f375fe07dd0b43

 

そうですね。
約50%くらいでしたね。
ただ年々環境に配慮して購入している企業も増えていますので、現在はもっと多いかもしれませんね。

 

では、今日はエンジン車と比べると年間CO2の排出量はどの位違うでしょうか?

というのが今日の問題です。

 

 

 

ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

解説>

 

では、ちょっと下の表を見てください。

 

エンジンフォークリフトは年間約5.5トンの排出量に対して、バッテリーフォークリフトは1.7トン程です。
削減効果は年間約3.8トン程になります。
エンジンフォークリフトと比べて、約80%近く削減している事になります。


これはサッカーグラウンド同等の約7600平方メートルになるんだそうです。
すごいですね!

 

それでは、気になるランニングコストの削減効果はどの位なんでしょうか?
それはまた次回!!

 

これに関連記事もよかったらどうぞ!

ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858

-----------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

    
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 

Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。


女性でも楽々操作できるフォークリフト(コーターリフト)

2010年05月19日 07時34分23秒 | フォークリフトの種類

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
本日、ちょっと変わった中古フォークリフトが入ってきましたので、お知らせしますね。

コーターリフトってご存じでしょうか?

(2021.07.14修正)
「コーターリフト」(ウォーキー式ハイリフト)といって、電動式ですが歩いて操作するフォークリフトです。
部品など小さいものを運ぶのに便利です。
女性の方でも簡単に動かすことができますが、マストがついているのでフォークリフト扱いとなり、フォークリフト技能講習修了証(免許)が必要となります。

一方、「パレットコーター」(ウォーキー式ローリフト)と呼ばれる電動ハンドリフトは、マストがついていないので、フォークリフト技能講習修了証(免許)は必要ありません。

フォークの操作は通常のフォークと同じく、リフトとチルトをそれぞれレバーで操作します。
初めて使用される方でも違和感なく荷役作業が可能です。

 

 

ハンドルはしっかり握れるので、確実な操作感覚が得られます。

 

 

リフトとチルトを操作するレバー部分↓↓↓ 

 

 

トラックへ入出荷するための商品仮置き作業時、置き場所が狭かったりパレット数位が多いと作業が大変ですよね?
しかし、コーターリフトは簡単に2段積みができるので仮置きスペースの有効活用がはかれます。

 

 

 

このように、コーターリフトとは、誰でも容易に操作できるフォークリフトなのです。 

 

産業車両用バッテリーを搭載しているため、長時間作業にも余裕で対応できます。
こちらの商品は当社でも扱っておりますので、ご興味ある方はお気軽に当社にご相談くださいね。

-----------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

    
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 

Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。


バッテリーフォークを徹底解明(国内販売シェア編)

2010年05月18日 07時05分55秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今週から、かなりお問い合わせの多いバッテリーフォークリフトについて、少し書いていこうかと思います。

ここ数年、燃費・メンテナンスコストを含めたランニングコストの優位性だけでなく、
環境保全に対する配慮も高まり、バッテリー式フォークリフトの導入台数が増加しています。

今日はまず国内の販売シェアについて、バッテリー式とエンジン式で比べてみたいと思います。

 

ちょっとこの円グラフを見てください。
1996年ではバッテリ車の国内シェアがたったの35%でしたが、 

 

 

なんと2006年には50%近くにもなっています。

 

おそらく現在では50%以上は占めているのではないかと思われます。

 

年々増えている理由は何だと思いますか?
エンジン車と比べて、主にどのような違いがあるのでしょう?

 

ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ


そうですね!

の見解>

エンジン車と比べて、

・年間CO2排出量が少ない。

 

・変速機が無く、操作が簡単。

 

・電気モーター駆動なので振動や騒音が少ない。

 

・ランニングコストの削減。

 

 

などの違いがあります。

では、エンジン車と比べて、年間どの位CO2の排出量が違うのでしょうか?
ランニングコストの違いは??

それはまた次回!

-----------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

    
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 

Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。



フォークリフト安全運転自己診断シート(基本乗車と発進手順編)

2010年05月17日 07時40分04秒 | 旭フォークリフトの安全運転講習

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしていると申します。
趣味は、難しい問題をだして、生徒をいじめる事。ゞ(≧ε≦o)プッ

今日も、テストは出しません。
日頃のフォークリフト安全運転自己診断をしていくよ。

今日はフォークリフトの基本乗車と発進手順についてやります。
自分で飾って答えても、正しい診断結果は出てきません。
まず、ありのまま答えてみて下さい。

このシートは、診断しながら、同時に操作手順としても活用できます。
最後に詳しく解説もしていきますので、わからない方は合わせて読んでくださいね。

---------------------------------------------------------------

1. パレット種類等により、フォークの取り付け間隔を調整していますか? はい・いいえ

 

2. 左側から乗車していますか?
  左手はアシストグリップ・右手は座席の背当を持って、乗降ステップを
  使用して乗車している。                             はい・いいえ

 

3. 乗車後は、左手でハンドルノブを握り、シートを自分に合った位置に調整していますか? はい・いいえ

 

4. シートベルトを着用していますか?                          はい・いいえ

 

5. 前後進レバーを中立・駐車ブレーキのロック状況を確認し、
  エンジンキーを差し込みエンジンを始動していますか?              はい・いいえ

 

6. 暖気運転は実施していますか?
  (冬場:    分程度 / 夏場:     分程度)               はい・いいえ

 

7. フォークを5~10センチ上げ、マストを6度以上後傾させて走行していますか? はい・いいえ

 

8. クラッチ・ブレーキペダルを踏み込み、前後進レバーを前進にいれていますか?  はい・いいえ

 

9. 指差呼称で周囲の安全を確認していますか?

  *右ヨシ *左ヨシ  *前方ヨシ                                        はい・いいえ

 

10. 駐車ブレーキを解除していますか?                      はい・いいえ

 

11. ゆっくり、アクセルペダルを踏み込みながら、クラッチペダル(インチングペダル)
   を離していますか?
   (急発進はしていませんよね?)                        はい・いいえ

 

12. 会社内の制限速度を理解していますか?

   (屋外:     Km/h     屋内:     Km/h)           はい・いいえ

--------------------------------------------------------------------

のちょっと解説】

2.→ 乗車する時はフォークリフトの左側からシートにつきます。
    左手でアシストグリップを握り、右手でドライバーシート背当てを持ち、乗降ステップに足をかけて行います。

 

3.→ シートについたらペダルが十分踏むことができるか、シートの前後間隔を調整します。

   左手はハンドルノブに、右手はコントロールレバー又は、ひざの上にのせます。

 

7.→ 逆に、駐停車する場合は、フォークを床面に密着させます。
       (先端より70%密着させます。)
  
  *フォークを床面から5~10cm上げるのは空荷走行の姿勢だったよね!
   走行時はマストを6度以上後傾させるんだったね。

 

11.→ 発進する時はゆっくり走ります。急発進は危険ですよ!

    また、倉庫や建物の出入りは通過するのに十分な幅や高さがあることを確認するようにしよう!
    フォークをドアにぶつけたり、マストを上げたままで走行すると入口の上部を破損することがあるからだ。

 


職場の皆さんと、この自己診断シートを印刷して、もう一度再確認してみてください。
職場の安全作業にぜひお役立て下さいね。

これまでの特別教育学科試験問題もあわせて読んでね!

∴走行措置編2
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/0852e7834b637955d28aeab1224cca53

∴法令編
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/7df1da4aae4c1b085095cdccd210846c

∴荷役装置編
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/a15507a720656c29cdefdab79ea55aff

∴走行措置編1
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/5fe85a68120a6c8814f706814e2a84fe

 

----------------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフト修理・年次検査・フォークリフトレンタル・リース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

  最後まで読んでくれてありがとう!
 ↑ポチッとしてくれたら、また為になる記事書いちゃうよ!