フォークリフト中古車,レンタル,新車,修理,安全講習の豆知識ブログ by旭フォークリフト

フォークリフト中古車,レンタル,点検,修理の事ならフォークリフト専門会社の旭フォークリフト(相模原,神奈川,東京,埼玉)

【試乗してきました】新型ニチユ バッテリー式カウンターフォークリフト「アレシス」

2019年12月13日 14時07分37秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

先日、京都にある三菱ロジスネクスト本社にて、新型ニチユ バッテリー式カウンターフォークリフト「ALESIS(アレシス)」に試乗させて頂きました!!

 


ALESIS(アレシス)」については、これまでの【トランサー】からの変更点をこちらで詳しく解説していますので良かったらご覧ください。

新型ニチユ バッテリー式カウンターフォークリフト「ALESIS(アレシス)」登場(変更点をわかりやすく解説)



2019年11月より受注開始、2020年1月以降の納車
となります。
旭での納車第一号はどちらのお客様になるのか、スタッフも今から楽しみにしています
納車の際には、また導入の様子を「納車ブログ」で掲載していきますのでお楽しみに♪

 


では前回は変更点を解説しましたが、今回は試乗してきた感想をレポートしたいと思います
まず新型ニチユ バッテリー式カウンターフォークリフト「ALESIS(アレシス」の外観ですが、
これまでのバッテリー式フォークリフト(トランサー)は、こんな感じでしたが、

 

新しいデザインは誰もが乗りたくなるようなカッコいいデザインで、外観だけでなく高いパフォーマンスと安定性向上を重視した、低重心なデザインになっています。

 

 

 



では試乗してみた変更点と感想です

 

1【視認性が上がった】

これまではシート(椅子)が真ん中にあったのですが、左側にずれました
これにより視界がかなり広がるように設計されていました

空いた右側のスペースには書類を置く場所が確保されていました。

 

またバックレストといって、荷物が運転席に落ちてこないようにする部分なのですが、


 

これがなんと斜め下向きになっていました。

「たかがこれだけ?」と思うかもしれませんが、荷物を見る視界がかなり見やすくなっていました。
試乗される際はぜひココもチェックしてみてくださいね

 

 

さらにヘッドガード(屋根の部分)も、

 

斜めにカーブを描いていて、これも視界が見えやすかったです。

新型アレシスは視界に重きを置いており、デザイン性だけでなく乗っている人に対しての優しさが感じられました

 

 

2【あそび心(デザイン性)】

ヘッドガードの下のバーですが、

 

なんと曲線になっていました。
遊び心があってデザイン性に優れていてオシャレでした。

 

 

3【プロ目線からの変更点】

 前回のブログでもお話しましたが、新型アレシスは安定性を出すため低重心となっています。

低重心にすることで、バッテリーが縦長から横長になりました。
また低重心にするために、前輪のタイヤが小さくなりました。(600-9)
タイヤが小さい分、車高が落ちています

 

4【合併による技術の向上】

バッテリーへの精製水をタンクから自動的に補水することができる 「補水くん」ですが、
ユニキャリア(日産フォークリフト)の技術を取り入れています。
ユニキャリアは旧TCMと旧 日産フォークリフトが統合して誕生しましたが、その後ロジスネクスト(ニチユ・三菱)とユニキャリアも統合しました。
この合併により、すばらしい技術を取り入れる事ができました。

補水忘れの心配もなくなり、バッテリーへの大きなダメージを防ぎます。動画>>

 

 

いかがでしたか?
なんとなくでも、新型バッテリー式フォークリフト(カウンタータイプ)【ALESIS(アレシス)】についてわかって頂けたでしょうか?
お値段も従来のトランサーと変わっていないので、かなり売れそうです。
新車フォークリフトを納車するのが楽しみです

 

アレシスのかっこいい紹介動画はこちらをどうぞ

新型バッテリー式フォークリフト(カウンタータイプ)【ALESIS(アレシス)】のプロモーションビデオ

 

これまでの【トランサー】からの変更点はこちらをどうぞ

新型ニチユ バッテリー式カウンターフォークリフト「ALESIS(アレシス)」登場(変更点をわかりやすく解説)

 

 

詳しくは、当社までお気軽にお問い合わせください(フリーダイヤル0120-4949-43) 

 

--------------------------------------------------------------

大好評!! 在庫豊富な旭の中古フォークリフト検索サイトはこちら
中古フォークリフト検索ページ


旭では年次点検ご新規様には、パーツ割引などの特典がつきます
今の金額が適正かな?と疑問に思われている神奈川、東京、埼玉エリアの方、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい
(*゚▽゚)ノ
またお見積の際、他社より1円でも高い場合は、お知らせ下さい

※当社は法令に基づいて運営しているため、特定自主検査料金は労働基準局に登録されている金額です

フリーダイヤル0120-4949-43

 -------------------------------------------------------------

 

以上、旭フォークリフトの営業マンがお届けしました~
最後まで読んでくれてありがとう!

 


↑フォークリフトレンタルご新規様半額キャンペーンやってます!!
長期レンタルは更に割引!一時前払い金(保証金)一切なし!面倒な書類手続き不要!通常時の傷なら修理代なし。自社運搬だから運送費も安い!!

 

 

 


↑営業マンがレンタル・新車・中古車フォークリフト納車の日々をお届け!
まるで新車のようなピカピカ中古フォークリフトなどを沢山アップしています!!

 

 

 


↑納車した中古フォークリフトを綺麗に画像加工してアップしています!!
修理動画もたくさん載せてるよ!!

 

 
↑納車した中古フォークリフト、アップしたブログをまとめて掲載しています!!

 


↑好評につき、中古フォークリフト営業マンの「ラーメン日記専門ブログ」!
相模原市周辺のおすすめラーメン店を載せてます!!

 

 

 


↑フォークリフト整備士(サービスマン)の「スイーツ日記」!
あま~くて、おいし~いスイーツをご紹介します。 

 

 

 

 
↑Twitterから更新したブログが見れます!!

 


↑旭フォークリフトの公式ホームページはこちらだよ~

 

コメント

【新型登場】ニチユ バッテリー式カウンターフォークリフト「アレシス」登場!!(変更点を解説)

2019年09月10日 15時27分50秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

2019年9月より、ニチユのバッテリー式カウンターフォークリフト「トランサー」がモデルチェンジし、新型「ALESIS(アレシス)」が登場しました!!

これまでのバッテリー式フォークリフト(トランサー)は、

こんな感じでしたが、

 

 

 

新しいデザインは、こんな感じ↓↓↓

 

 

誰もが乗りたがるカッコいいデザインで、外観だけでなく高いパフォーマンスと安定性向上を重視した、低重心なデザインになっています。
2019年9月より受注開始、2020年1月以降の納車となります。
旭で納車した際には、導入事例の写真を「納車ブログ」で掲載していきますのでお楽しみに♪

 

 

では、これまでの【トランサー】からの変更点を解説します。
どんな感じで変わったんでしょうか?
今日はその変更点を、少しだけご紹介したいと思います。

 

 

1【低重心構造】

バッテリーを落とし込みとハイマウント構造採用により、低重心化を実現。旋回時の重心移動が小さく、走行・旋回時の安定性が大幅に向上しました。

またセンシング制御システムを搭載し、荷物搬送時に段差を乗り上げた時の揺れを低減しました。

 

2.【フィーリング設定機能】
使用状況やオペレーターのスキルに合わせて走行や荷役時の動作モードを「パワー・ノーマル・カスタム」から選択できます。 

 

 

3.【ECOモード】
インジケーターパネルのスイッチひとつで簡単に電力消費を抑えた運転ができます。
ノーマルモードと合わせれば、
11時間30分の稼働時間が可能。


 

4.【広々とした足元フロア】
足元フロアは広く、体格を気にせず余裕で作業が可能です。
ペダルの高さやレイアウトを改善し、スムーズなペダル踏み替え操作が可能です。

 

 

5.【取手付充電プラグ】標準装備
過去にもこちらブログでも書いていますが、無理に抜き差しすると、プラグが破損する事がよくありました。
取手付きになったので、抜き差ししやすく、プラグの破損を防ぐことができます。 

 

※現在リーチフォークリフトをお使いのお客様用には、充電プラグに簡単装着できる、安価なグリップハンドルを販売しています。
こちらのブログの「充電プラグを簡単に脱着するアイテム」で紹介しています。 
こちらも合わせてどうぞ♪

 

 

6.【リヤアシストグリップ】標準装備
安定した姿勢で後進作業ができ、グリップボタンを押すと警報が鳴ります。



ここから下は便利なオプションを紹介します♪


7.【自動補水装置 補水くん】※オプション
バッテリーへの精製水をタンクから自動的に補水。
補水忘れの心配もなくなり、バッテリーへの大きなダメージを防ぎます。
動画>>

 

8.【イチギメクン】※オプション
フォークの位置をレーザー光で確認でき、パレットへの差込作業が早く安全に行えます。
以前、イチギメクンを使った講習の様子を載せていますので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

9.【各種LEDランプ】※オプション
前方を明るく照射する「LED前照灯」、
遠くからも見やすい「LEDリヤコンビランプ」、
フォークリフトの接近を周囲に知らせる「ブルーライト」も、
オプションで用意されています。

 

 

いかがでしたか?
なんとなくでも、新型バッテリー式フォークリフト(カウンタータイプ)【ALESIS(アレシス)】についてわかって頂けたでしょうか?
2019年9月より受注開始、2020年1月以降の納車となります。
詳しくは、当社までお気軽にお問い合わせください(フリーダイヤル0120-4949-43) 

 

--------

大好評!! 在庫豊富な旭の中古フォークリフト検索サイトはこちら
中古フォークリフト検索ページ


旭では年次点検ご新規様には、パーツ割引などの特典がつきます
今の金額が適正かな?と疑問に思われている神奈川、東京、埼玉エリアの方、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい
(*゚▽゚)ノ
またお見積の際、他社より1円でも高い場合は、お知らせ下さい

※当社は法令に基づいて運営しているため、特定自主検査料金は労働基準局に登録されている金額です

フリーダイヤル0120-4949-43

 -------------------------------------------------------------

 

以上、旭フォークリフトの営業マンがお届けしました~
最後まで読んでくれてありがとう!

 


↑フォークリフトレンタルご新規様半額キャンペーンやってます!!
長期レンタルは更に割引!一時前払い金(保証金)一切なし!面倒な書類手続き不要!通常時の傷なら修理代なし。自社運搬だから運送費も安い!!

 

 

 


↑営業マンがレンタル・新車・中古車フォークリフト納車の日々をお届け!
まるで新車のようなピカピカ中古フォークリフトなどを沢山アップしています!!

 

 

 


↑納車した中古フォークリフトを綺麗に画像加工してアップしています!!
修理動画もたくさん載せてるよ!!

 

 
↑納車した中古フォークリフト、アップしたブログをまとめて掲載しています!!

 


↑好評につき、中古フォークリフト営業マンの「ラーメン日記専門ブログ」!
相模原市周辺のおすすめラーメン店を載せてます!!

 

 

 


↑フォークリフト整備士(サービスマン)の「スイーツ日記」!
あま~くて、おいし~いスイーツをご紹介します。 

 

 

 

 
↑Twitterから更新したブログが見れます!!

 


↑旭フォークリフトの公式ホームページはこちらだよ~

コメント

ニチユのバッテリーフォークリフトがモデルチェンジしました(変更点をわかりやすく解説中)

2014年12月17日 11時37分48秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

 -----中古フォークリフト安心の3ヶ月保証!
ご新規様フォークリフトレンタル半額!
経費削減・安全面の向上なら当社にお任せ下さい----- 

 


↑(新規限定)レンタルフォークリフト半額クーポンをゲットして、表示価格から更に50%オフ!

----------------------- 

 

おはようございます。

旭フォークリフト営業マンのです。

ニチユのリーチフォークリフト(立って乗るタイプの、バッテリーフォークリフト)がモデルチェンジしました。
これまでのリーチフォークリフト(75型)は、

こんな感じでしたが、

 

 

 

 

新しいデザインは、こんな感じ↓↓↓



デザインを一新しスタイリッシュになりました。

 

また、使いやすさや、制御、稼働時間などもかなり向上していますよ。
どんな感じで変わったんでしょうか?
今日はその変更点を、少しだけご紹介したいと思います。

 

 

1.ステップ

ステップが低くなり、乗り降りしやすくなりました。
また、運転席右奥にもペダルができました。
前方に足を乗せないと走行しない為、右足かかとが、はみ出す事が無くなりケガ防止にもなります。
 

 

 

 

2.取手付き充電プラグ

過去にも、こちらブログでも書いていますが、
従来のリーチフォークリフトの充電プラグは、無理に抜き差しすると、プラグが破損する事がよくありました。
新型リーチフォークリフトは取手付きになったので、抜き差ししやすく、プラグの破損を防ぐことができます。 


 

※現在リーチフォークリフトをお使いのお客様用には、充電プラグに簡単装着できる、安価なグリップハンドルを販売しています。
こちらのブログの「充電プラグを簡単に脱着するアイテム」で紹介しています。
こちらも合わせてどうぞ^^

 

 

3.書類置き、大容量小物入れ

マグネットで止められる書類置きや、運転席前面に大きい小物入れができました。
これは作業をする上でかなり便利ですね。

 

 

 

4.ECO(エコ)スイッチ

ECO(エコ)モードを押すと、走行速度やリフト速度を抑えて、稼働時間が最大21%アップしました。
パワーモード+ECOスイッチ→稼働時間8時間35分
ノーマルモード+ECOスイッチ→最大稼働時間9時間30分  
充電の心配をする必要もないですね。 

 

 

 

 

5.見やすいディスプレイ

野外でも太陽光の影響を受けにくく、見やすくなりました。
また、バッテリー残量、スピード、アワメーターなども、解りやすくなりました。

 

 

 

6.アンチスリップ制御

以前の75型より、滑り易い路面でも、より安定した走行が可能になりました。
80型では、この制御装置が標準でついています。

 

 

いかがでしたか?
なんとなくでも、新型ニチユ・リーチフォークリフトについてわかって頂けたでしょうか?
詳しくは、当社までお気軽にお問い合わせください(フリーダイヤル0120-4949-43) 

------------------------------------------------------------------------

    
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ! 

 

 


↑当社の中古フォークリフト専門サイトができました。

 


↑当社のレンタルフォークリフト専門サイトができました。

 


↑好評につき、中古フォークリフト営業マンの「ラーメン日記専門ブログ」はじめました!
   相模原市のおすすめラーメン店を載せていきます。 

 


↑レンタル部門の営業マンがレンタルフォークリフト納車の日々をお届け!

 

 

Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。

 

 ←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!
---------------------------------------------------------------------
フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社 
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・中古フォークリフト販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

コメント

バッテリーフォークリフトのランニングコスト削減効果は?(燃料編)

2010年08月05日 07時56分03秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑


↑(新規限定)レンタルフォークリフト半額クーポンをゲットして、表示価格から更に50%オフ!

------------

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
以前のブログで書いていて途中になってしまっている、かなりお問い合わせの多いバッテリーフォークリフトについての続きです。

では前回のおさらいです。
エンジン車と比べるとバッテリー車の年間CO2の排出量はどの位違うんでしたっけ?

 

えーーーー!?
もう忘れちゃった??
じゃ、忘れちゃった人はここを読んでね↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/fc6551da213731dc6eda4c5699e21f86

 

エンジンフォークリフトは年間約5.5トンの排出量に対して、バッテリーフォークリフトは1.7トン程です。
エンジンフォークリフトと比べて、約80%近く削減している事になるんでしたよね?

 

では、エンジンフォークリフトと比べて、バッテリーフォークリフトのランニングコストの削減効果はどれくらいでしょうか?

というのが今日の問題です。
まず、燃料では、どの位違うかな?

 

 

 

ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

解説>

ちょっと下の図を見て下さい。
これは4年間の燃料代と電力使用料の比較例です。
(1.5トン車、年間1250時間稼動の場合の例です) 

 

 

 

*ガソリン使用量1.9L/h、単価141円/Lとして試算。
*電力使用量2.5kw/h、単価11円/kwhとして試算。

  

 

 

エンジンフォークリフトは4年間で燃料代が約134万円、
バッテリーフォークリフトで電力使用料は約14万円程で済みます。

 

削減効果は年間で約120万円(推定)ほどです。
(ただし使用時間や車種、燃料の単価によって異なりますので御注意下さい。また4年前の資料ですので、あくまでも参考程度でお願いします。)

 

そして燃料だけではなく、更に、定期交換部品や消耗部品のコストが、かかりますよね?
エンジン車とバッテリー車ではどの位違うのでしょうか?

 

それはまた次回!!

 

これに関連した記事もよかったらどうぞ!

ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排気量比較

エンジンフォークリフトとバッテリーフォークリフトのCO2排出量比較

エンジンフォークリフトとバッテリーフォークリフトの国内販売シェア比較

---------------------------------------------------------------------------------------------------

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 


↑好評につき、ラーメン日記専門ブログはじめました!
   おすすめラーメン店を載せていきます。


↑レンタル部門の営業マンがレンタルフォークリフト納車の日々をお届け!



Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

---------------------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

コメント

バッテリーフォークを徹底解明(年間CO2排出量編)

2010年05月20日 07時38分38秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も前回に引き続き、かなりお問い合わせの多いバッテリーフォークリフトについて、少し書いていこうかと思います。

では前回のおさらいです。
バッテリーフォークリフトの国内販売シェアは何%位でしたっけ?
えーーーー!?
もう忘れちゃった??
じゃ、忘れちゃった人はここを読んでね↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/bf92fdb54bf8fc9c77f375fe07dd0b43

 

そうですね。
約50%くらいでしたね。
ただ年々環境に配慮して購入している企業も増えていますので、現在はもっと多いかもしれませんね。

 

では、今日はエンジン車と比べると年間CO2の排出量はどの位違うでしょうか?

というのが今日の問題です。

 

 

 

ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

解説>

 

では、ちょっと下の表を見てください。

 

エンジンフォークリフトは年間約5.5トンの排出量に対して、バッテリーフォークリフトは1.7トン程です。
削減効果は年間約3.8トン程になります。
エンジンフォークリフトと比べて、約80%近く削減している事になります。


これはサッカーグラウンド同等の約7600平方メートルになるんだそうです。
すごいですね!

 

それでは、気になるランニングコストの削減効果はどの位なんでしょうか?
それはまた次回!!

 

これに関連記事もよかったらどうぞ!

ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858

-----------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

    
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 

Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。

コメント

バッテリーフォークを徹底解明(国内販売シェア編)

2010年05月18日 07時05分55秒 | バッテリーフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今週から、かなりお問い合わせの多いバッテリーフォークリフトについて、少し書いていこうかと思います。

ここ数年、燃費・メンテナンスコストを含めたランニングコストの優位性だけでなく、
環境保全に対する配慮も高まり、バッテリー式フォークリフトの導入台数が増加しています。

今日はまず国内の販売シェアについて、バッテリー式とエンジン式で比べてみたいと思います。

 

ちょっとこの円グラフを見てください。
1996年ではバッテリ車の国内シェアがたったの35%でしたが、 

 

 

なんと2006年には50%近くにもなっています。

 

おそらく現在では50%以上は占めているのではないかと思われます。

 

年々増えている理由は何だと思いますか?
エンジン車と比べて、主にどのような違いがあるのでしょう?

 

ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ


そうですね!

の見解>

エンジン車と比べて、

・年間CO2排出量が少ない。

 

・変速機が無く、操作が簡単。

 

・電気モーター駆動なので振動や騒音が少ない。

 

・ランニングコストの削減。

 

 

などの違いがあります。

では、エンジン車と比べて、年間どの位CO2の排出量が違うのでしょうか?
ランニングコストの違いは??

それはまた次回!

-----------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

    
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 

Twitterはじめました。
1日1問特別教育学科試験の問題を
つぶやきます。


コメント