フォークリフト中古車,レンタル,新車,修理,安全講習の豆知識ブログ by旭フォークリフト

フォークリフト中古車,レンタル,点検,修理の事ならフォークリフト専門会社の旭フォークリフト(相模原,神奈川,東京,埼玉)

フォークリフト特別教育学科試験(走行装置編2)

2010年02月08日 07時46分57秒 | 旭フォークリフトの安全運転講習

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしていると申します。
趣味は、生徒にいじわるな問題を出題すること。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
みんな用意はいいかい?


では今日は、フォークリフトの走行装置(パート2)に関する問題をいくつか出題していくよ。
問題を解きながら、わからない所は答えを見ながら覚えていくようにするといいよ!
今までやってきたものもあるので、それは復習として活用して下さい。
今回初めて出題したものに関しては、最後に解説していくからね。

 

 

 

<問題>
○マルか×バツで答えて下さい。

 

 

①パレットにフォークを差し込む際、パレットとフォークに隙間を開ける。

 

 

②見通しの悪い場所、狭い出入口は一旦停止し、周囲の安全(指差呼称)確認する事。

 

 

③積載走行時、前方視界が悪い時は、前進で走行するか、誘導員の指示により走行する事。

 

 

④始業点検を2人以上で点検作業を行う時は、必ず作業指導者を決め、その指示に従うこと。

 

 

⑤フォークを高く上げたまま旋回すると、フォークリフトの転倒事故につながる。

 

 

⑥旋回するとき、車両後部が建物や周囲の人に接触したり、激突する事故が増加している。

 

 

⑦高速で旋回すると、転倒事故を起こしたり、積載荷物を放り出し、周囲の人を荷物で怪我をさせる。

 

 

⑧暗い場所では、ヘッドランプ又は作業灯を点灯して、安全速度で走行する。

 

 

⑨駐停車する場合は、駐車ブレーキをかけ、走行レバーを中立にし、フォークを床面から5~10cm上げて、エンジンを停止し、エンジンキーを保管場所に片付ける。

 

 

⑩作業終了後は、必ず作業終了点検を行うこと。

 

 

 

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

 

答えはこちら↓

 

<答え>

① × →パレットはフォークの根元まで差し込む事。

               
              この図のように、荷物が近い場合は安定しますね。
       隙間をあけると荷重中心位置が変わり最大荷重が低下してしまいます。
      

      <用語>

       荷重について忘れちゃった人いるかな?じゃ、おさらい!(#`皿´)<

       ・荷重とは、物体に作用する外力のこと。

       ・最大荷重とは、フォークリフトが持てる最大の能力。

       ・許容荷重とは、フォークリフトの安定度。

       ・荷重中心とは、荷重の重心位置とフォークの垂直部前面との距離

       許容荷重を求める練習問題はこちら↓↓↓
      http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/a825d5a4eb9270b0571f6ff8ee256b14

      

 

② ○ →また交差点、見通しの悪い場所、危険と思われる場所での追い越しはやめよう。

 

③ × →前方視界が悪い時は、後進で走行する。
       クラクションを鳴らして注意喚起するのもいいでしょう。

 

④ ○

 

⑤ ○ 

⑥ ○

⑦ ○

     →⑤、⑥、⑦の解説

      フォークリフトは、後輪が舵取りである為、トラックなどと比べ、2倍の切れ角があります。
       そのため、ハンドル操作は容易です。
       しかし、自動車と同じつもりでハンドルを切ったり、急にハンドルを切ると、
      後輪が外側へ大きく回り、思わぬ災害をおこす危険性があるので注意しよう。

          

         どうしてフォークリフトが後輪で舵取りをするのかは、こちら↓
      http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4d71ec15f23bc0fdd6f742a7205b9992

 

⑧ ○ 

 

⑨ × →駐停車する場合は、フォークを床面に密着させる。
       (先端より70%密着させます。)
      

      *フォークを床面から5~10cm上げるのは空荷走行の姿勢だったよね!
       走行時はマストを6度以上後傾させるんだったね。

 

⑩ ○

 

みんな何問できたかな~?
次回は力学に関するフォークリフト特別教育学科試験問題を出題していくよ。
できなくても、あきらめないで!
ここのブログを読みながら、覚えていくようにしよう!

 

(つづく)

---------------------------------------------------------------

これまでの特別教育学科試験問題もあわせて読んでね!

∴法令編
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/7df1da4aae4c1b085095cdccd210846c

∴荷役装置編
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/a15507a720656c29cdefdab79ea55aff

∴走行措置編1
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/5fe85a68120a6c8814f706814e2a84fe

----------------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフト修理・年次検査・フォークリフトレンタル・リース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

  最後まで読んでくれてありがとう!
 ↑ポチッとしてくれたら、また為になる記事書いちゃうよ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。