フォークリフト中古車,レンタル,新車,修理,安全講習の豆知識ブログ by旭フォークリフト

フォークリフト中古車,レンタル,点検,修理の事ならフォークリフト専門会社の旭フォークリフト(相模原,神奈川,東京,埼玉)

フォークリフト特別教育学科試験問題(走行装置編1)

2009年10月29日 07時12分39秒 | 旭フォークリフトの安全運転講習

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしていると申します。
趣味は、生徒にいじわるな問題を出題すること。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
みんな用意はいいかい?


では今日は、フォークリフトの走行装置に関する問題をいくつか出題していくよ。
問題を解きながら、覚えていくようにしよう!
今までやってきたものもあるので、それは復習として活用して下さい。
今回初めて出題したものに関しては、最後に解説していくからね。

 

<問題>
○マルか×バツで答えて下さい。

 

①ガソリンを補給する時は、必ずエンジンを停止させて補給する。

 

②LPGボンベの交換後、必ずガス漏れ検知器か石鹸水で接続部からガスが漏れていないかを確認する事。

 

③バッテリーを補充する場合は、換気の良い場所で充電を行う事。

 

④始業点検中に異常箇所が発見された場合は、管理監督者に報告し修理を実施する。

 

⑤タイヤの空気圧は、普通自動車の空気圧と同一である。

 

⑥空荷走行姿勢は、フォークを5~10センチあげて、マストを3度以上後傾させる。

 

⑦坂道ではフォークリフトは重量が重いので、傾斜面にそって、横切ったり、旋回しても横転しない。

 

⑧荷物を積んで坂道走行する場合は、上りは後進で、下りは前進でエンジンブレーキを利用する。

 

⑨フォークを上げたままのチルト操作は、非常に危険である。

 

⑩最大荷重以上に荷物を積載しないこと。許容荷重表を見て許容範囲以内で荷役作業を実施する事。

 

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

 

答えはこちら↓

 

<答え>

① ○ →燃料を補給する時は必ずエンジンを停止火気に注意キャップを確実に締めて、こぼれた燃料をふきとろう

 

② ○ →LPGボンベの交換時は、可燃性物質のない場所で、ガス取り出し
      バルブを閉じてから高圧ホースを取り外し
      交換後はガス漏れ検知器か石鹸水でガスがもれていないか確認しよう。

 

③ ○ →バッテリー交換時は、換気の良い場所で、火気を近づけないようにしよう。
       水素ガス、酸素ガス、酸霧が発生し、爆発する事があります。
       またプラグは抜かないようにしてください。

 

④ ○ →労働安全衛生規則 第151条26に 記載されています。

 

⑤ × →車のタイヤの空気圧は2kPa、フォークリフトの空気圧は7kPaです。
       フォークリフトは重い物を運ぶので大きな荷重に耐えられるように
       作られているんだ。

 

⑥ × →空荷走行姿勢は、フォークを5~10センチ上げて、マストを6度以上傾斜
       フォークの根元で15~20センチだ。覚えておこう!
       

 

⑦ × →坂道で傾斜面に沿って横切ったり、旋回すると転倒事故につながるよ!

       自動車と同じつもりで、急にハンドルを切ると、後輪が外側へ大きく回り、
       転倒事故を起こすぞ!

               どうして急ハンドルを切ると後輪が外側へ大きく回るのかはこちら↓↓↓
       
       ∴どうしてフォークリフトは後輪で舵取りするの?
               http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4d71ec15f23bc0fdd6f742a7205b9992

 

⑧ × →荷物を積んで坂道を走行する場合は、上りは前進、下りは後進
              
               空荷で急な坂道を走行する場合は、上りは後進、下りは前進
                

 

⑨ ○ →フォークを上げたままのチルト操作は危険なので、ぜったいしない事!
      
       車両重心位置が高く、マストを前方に移動するので転倒事故に
       につながるぞ!

 

⑩ ○ →許容荷重表は、フォークリフトの運転者の見やすい場所に必ず取り付けられているよ。

      <用語>
       ・最大荷重・・・フォークリフトが持てる最大の能力。

       ・許容荷重・・・爪の長さ、および荷物の荷重中心位置による持てる重量。
               * LC/450mm:1500kgというのが必ずあります。
                LCというのはリフトセンターの略で、
                荷物の荷重中心位置とリフトのセンター(LC)が
                450の時に1500kg持てるという意味です。

 

       許容荷重を求める練習問題はこちら↓↓↓
      http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/a825d5a4eb9270b0571f6ff8ee256b14 
        
                      

みんな何問できたかな~?
次回も走行装置に関する特別教育学科試験問題パート2を出題していくよ。
できなくても、あきらめないで!
ここのブログを読みながら、覚えていくようにしよう!

 

(つづく)

---------------------------------------------------------------

これまでの特別教育学科試験問題もあわせて読んでね!

∴法令編
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/7df1da4aae4c1b085095cdccd210846c

∴荷役装置編
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/a15507a720656c29cdefdab79ea55aff

----------------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

  最後まで読んでくれてありがとう!
 ↑ポチッとしてくれたら、また為になる記事書いちゃうよ!
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。