Happy Morning

我が家の日常を綴ります。4歳と3歳の娘と愛する夫に囲まれ日々幸せでございます…。

1歳半検診

2008-08-21 22:01:05 | めいのこと


今日はめいの1歳半検診でした。

身長 82.2cm
体重 10.85㎏

ほぼ標準です。


で、心配なのは↑の写真でわかるように、断乳してから続いている指しゃぶり。
1歳2ヵ月くらいで断乳したんで、4、5ヶ月続いていることになります。

最近少しずつ前歯が出てきているような気がして、ちょっと悩んでおりました、私が。

検診で聞いてみようとは思っていたのですが、きっとこんなことを言われるんだろうな~って考えていたことをそのまま言われてきました。


まず歯科検診では…

「前歯は出てきています。その原因は、親からの遺伝か生まれつきなものなのか、それとも指しゃぶりのせいなのか。
それは、かかりつけの歯医者さんでレントゲンを撮るなどして検査してみてください。」
母子手帳には、不正咬合要注意に○されました


そして保健婦さんとのお話しのなかでは…

「お母さん!そんなこと気にしちゃダメよ!めいちゃんが落ち着くならやりたいだけやらせてあげようよ!」


どちらにも共通して言われたのは、無理矢理やめさせるのはめいにとってストレスになるので、優しく口から指を離しママが抱きしめてあげるなどして、落ち着かせたり気を紛らわす、ということ。

ダンナと話しをして、テレビを長く見せるのはやめよう(テレビを観ている時は常に指しゃぶりをしているんで)、両手をつかう遊びを積極的にさせよう。

とりあえずこの2つを実行することにしました。

簡単に出来ることの様な気もしますが、あさや甥っ子もいるのでなかなかできないんですよねぇ。

でも、めいの将来のことも考えて、ちゃんと取り組もうと思っています。

2歳のお誕生日までに指しゃぶりがやめられますように…






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロママ)
2008-08-21 22:51:06
こんにちは!コメント再開になって初めてコメントします♪
うちもメロのとき結構悩んだのでよーくわかります。
結局、バイターストップという爪に塗るマニキュアを買って2回塗っただけでピタリとやめました。そんな方法を使うことにも抵抗はあったのですが、歯並びのことがやはり気になって・・・。でも、その分手遊びを増やしたりも積極的にしてました。
うちも1歳すぎまで指しゃぶりしていて、噛み合せについて指摘されたのは、2歳半の歯科検診まで。先日行った時は指摘されませんでした。早めの対応が鍵となるのかもしれないので、ぜひぜひめいちゃんのため頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (ゆき)
2008-08-22 15:09:26
指しゃぶり・・・駿太もあのお気に入り毛布を
手にすると必ず指しゃぶりするので、同じ気持ちだよ
検診では言われなかったけど、歯科では下の歯並びが
少し気になるから磨き方に気をつけてねって言われて
いるし。
駿太の場合あの毛布を卒業しない限り
たぶん指しゃぶりからも卒業できなさそう・・・
すでにうちは2歳3ヶ月、まだ続きそうだよ
何かいい方法はないものかね~
返信する
Unknown (しのん→お返事)
2008-08-22 21:04:26
~メロママさんへ~

コメントありがとうございます

メロママさんのブログをさかのぼって読ませてもらいました。メロくんの指しゃぶりのトコロ。

確かに、育児書などを見ても「自然とやらなくなります」って書いてあったりして、無理矢理やめさせることはNGなのかもしれないけれど、親としては結構心配で早いうちにどうにかしたいって思いますよね。
そのまま放っておくのが良いのか、とっても迷います。

今すぐに、何かを使ってやめさせようとは思っていないので、手を使った遊びをさせるなど、今できることからやっていこうと思っていますが、全くやめる気配が感じられなかったら、メロママさんオススメの「バイターストップ」、ちょっと試してみたいと思いました。
良い情報をありがとうございます


~ゆきさんへ~

こんばんは

駿ちゃんも指しゃぶりするって言ってたもんねぇ

めいも、お気に入りの「ママのパジャマ」があって、その匂いをかぎながら指をしゃぶるっていうのがパターンなんだけど、昨日保健婦さんと相談してそのパジャマだけを今のうちにやめさせようってことになったの。
今は良いけどだんだん大きくなっていくうちに、本当にソレがないと眠れなくなってしまったり落ち着かなくなってしまったり、ソレに固執してしまうから、その前にやめようって。

昨日の夜から実行しているんだけど、効果はまぁあるようで、指しゃぶりの回数も若干減っている様な気がします。そのパジャマも欲しがらないし。
あと、手遊びの積極的にやってあげるようにしています。

コレ!っていう解決方法はないんだろうけど、駿ちゃんもめいもちゃんとやめられるように…

頑張っていこう!!
返信する