Happy Morning

我が家の日常を綴ります。4歳と3歳の娘と愛する夫に囲まれ日々幸せでございます…。

本日のお弁当

2006-02-06 15:31:43 | パパちゃん弁当
            

今日のメニューは、鶏肉のザンギ、鯖塩焼き、キャベツの千切り、小松菜と厚切りベーコンの油炒め、さつまいものごま和えです。

いつもより、品数が少なく見えるのは気のせいです…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたずね (メロママ)
2006-02-06 17:01:19
しのんさ~ん!ざんぎってなんですか?初めて耳にするんですが・・・興味津々です。
返信する
ザンギって… (しのん→メロママさん)
2006-02-06 18:00:55
北海道では鶏のから揚げのことをザンギって言うんです。「鶏肉の~」ってつけてるのは、豚肉や鮭を使ったりして作ることもあるからです。

醤油、お酒、生姜、にんにく、で味付けして(しのんはこれにごま油を入れたりします)、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶして油で揚げます。衣に卵を使う人もいるけど、しのんは使いませ~ん。

から揚げもこんなモンですよね
返信する
おおおおーっ!! (メロママ)
2006-02-06 21:21:39
 すごーい唐揚げに別名があるなんてこれから使わせてもらっちゃお
返信する
ザンギ♬ (さくら)
2006-02-06 23:04:42
しのんさん こんばんは♬

夏に北海道へ行ったとき いかのザンギを食べて以来 ザンギにハマっちゃって

家でも作るようになったよ

味がしっかりしてるから お弁当にはバツグンのおかずだね

さつまいももホクホクしてて おいしそぉ~

昔 サバの塩焼きをお弁当に入れたら 夫に

【ニオイが部屋に漂っちゃうから やめて】 って言われたことあるけど

しのんさんの旦那さまは 大丈夫かな

以来 一度も入れてません... 焼くだけで楽チンだから 私は入れたいんだけどね
返信する
Unknown (しのん→メロママさん)
2006-02-07 17:15:39


ザンギは、しのんの住んでいる街が発祥の地らしいです…(ってダンナが言ってた

北海道に来ることがあれば、飲食店のメニューをチェックしてみて~



返信する
いかのザンギ!! (しのん→さくらさん)
2006-02-07 17:18:41
美味しいですよね~たこザンギも美味しいですよ



鯖の塩焼きは、特に嫌がられていません。うちのお弁当にはよく登場してますよ

さすがに「ニラ」をいれた時は「入れないで」って言われたけど…。
返信する